健さんの
プラモコラム

その327
 トランスフォーマーガムの巻


戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマーガム
 サイバトロン総司令官コンボイ
 サイバトロン総司令官スターセイバー/カバヤ
 「トランスフォーマー」シリーズに登場
2009年12月発売 税別初出価格各300円


 2010年、いったいどんな未来になってるんだろうと思い描いて四半世紀。当時トランスフォーマーガムを買っていた少年が、トランスフォーマーガムを買う大きなお友達になったくらいで、ボクらの生活もあんまり代わりませんでしたね(苦笑)。それでもやっぱり、ファンには特別な思いのある2010年なのであります。先日スーパーの食玩コーナーで見かけたトランスフォーマーガム、ずいぶんイメージは変わった様に見えましたが、あまりの懐かしさに買ってしまいました。簡単ではありますが、全3種まとめて紹介してしまいましょう。



 まずは初代 コンボイ。ボディは前後貼り合わせ式で、ハサミ込んだ上腕が背中から脇に回るギミックを再現。天井部分も左右のヒンジがハサミ込み式で、反転して頭部が出現するギミックを再現しています。股関節はタイヤの軸を脚の移動用の軸に利用、足首は横からハメ込んであります。ボディは変形ギミックの都合で貼り合わせ式ですが、手足の外観を再現するための貼り合わせは無く、むしろ肉抜きを積極的に採用してパーツ数を抑えようという方針みたいですね。



 前腕はタイヤハウスが変形しますが、ヒジはヒネリ可動を仕込まず、90度向きを変えての差し替え式。昔のトランスフォーマーガムはパーツ点数もかなり多かったものですが、最近は複雑なオマケを組み立てられない子供も多いと聞きますから、関節専用パーツを廃するというのは、単純化を目指す上では効果的かも知れませんね。

 ・・・と言いながら、差し替え変形になってるの、実はヒジだけじゃ有りませんか。手首の取付穴になっていたライトを無変形としたため、ロボットモードはウエストのクビレが無く少々ズン胴ですが、代わりに取り外し式だった手首は腕と一体化され、紛失の心配が無い上に、トイでは腕が長すぎる印象が有ったプロポ−ションが改善しています。(形はものすごく単純化してありますけどね。)ヒジを一旦切り離してヒネリ可動を仕込めば完全変形に出来そうですね。



 トラックモードではスネ後部にレーザーライフルをマウント可能。今では当たり前となっている武器マウントですが、これがトイに積極採用され始めたのは第3シリーズ「ザ・ヘッドマスターズ」から。余りパーツが出ないって、実に良いですね。ここにマウントしてあれば「あれ?コンテナは?」って言う人も減ると思いますし(笑)。

 色分けは細かい所までシールが用意してあり、かなり充実してる様です。パーツとシールと、どっちが多いんだ?という状態ですけど。また、シールを貼りやすい様にという配慮でも有るのでしょうが、貼付面のモールドは多くが省略され、フラットな面となっています。目なんか左右がつながってゴーグル状なものだから、サウンドウェーブにしか見えなかったりします。うーむ・・・。



 続いて「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」版コンボイです。ジンライ以降のコンボイタイプに見られる、脚を前に投げ出す方式の変形ですね。ヒザアーマーを付けやすいというのは、この方式のメリットの一つかも知れません。股関節は横から差し込み式。肉抜きは内股側に配置され、あまり外観を損ねていません。足首は横から差し込み式。カカトも付いてて安定良く立たせられます。スネ側面のパネルはC字のハメ込みで可動、トラックモードでは180度回ってモモを覆います。



 ウエストからフンドシまではワンパーツ成形ですが、胸は前後貼り合わせ式。ウエストをハサミ込んであって、変形時には180度回転します。エリ(?)パーツの端にヒンジが有り、頭はボディに埋没する様に半分だけ収納。隠しきれない部分は、シールドを天井パーツとして取り付け、覆い隠します。腕は上腕・前腕・前腕カバーが、全て差し替え式で変形。肩関節は脇から背中に差し替えてやります。手首は腕の内側に折り畳みます。



 コンボイガンは左右に割って、トラック状態の後ろを隠しています。手に持つ時は貼り合わせて一体化、グリップも貼り合わせ式なので、ゲンコツの丸穴に差し込むと左右に分解する心配は有りません。ロボットモードの背中はシールドで覆う事も出来ますが、G1世代のボクとしては、背中が隙だらけの初代コンボイも、いい味出してるなあ、と思うのであります。無用心すぎて守りたくなると言うか(笑)。



 変形の都合でウエストがヒネれるというのは嬉しいポイントですね。また、無可動ながら上腕は少し外に向けて角度を付けてあり、ポーズの固さを軽減しています。



 最後はスターセイバー。初のジェット機に変形する総司令官で、トイでは胸の小型ジェット(と人間サイズのマスター戦士)だけで中型戦士セイバーに変形、それが大型ボディに合体してスターセイバーになっていましたが、このキットでは合体後のスターセイバーのみを再現しています。



 腕が前後に可動し、ヒジが可動。腰は前後貼り合わせ式で、ハサミ込んだモモは左右に開き、開脚が可能です。小型ジェットの機首はセイバーブレード(剣)のグリップになり、刃は背中のスリットに収納可能。足首・ヒザ・ヒジは横からの差し込みで接続。ヒザは無可動ですが接続は丸ピンなので、ヒザの後ろを切り欠いたら、少しは動かせる様になるんじゃないでしょうか。



 ジェット機への変形です。胸の赤いパーツを外して機首を接続し、小型ジェットにします。サイズの都合から機体後部が折り畳まれたままで中途半端なんですが、分離出来るだけでも嬉しいもの。後に小型サイズで発売されたロボットマスターズ版のディテールに準じている様です。

 分離変形したボディはVスター(名前の由来はブースターでしょうね。)と呼称。足首を折り畳み、スネは一度外してゲンコツに被せて接続します。元トイではモモが横に上がって、ガニ股の様なポーズで腕と一体化してました。今回は連結した手足を肩関節だけで保持するのは難有りという判断なのか、腰の横に初代ガンダムの様な張り出しを設けてあり(元のトイには存在しません)、前腕の空洞と噛み合ってポジションをロックします。モモが伸びたままのジェットモードもロボットマスター版の特徴の一つ。元のトイより足長に見えてカッコ良くなっています。



 頭部は外して、背中のアームに差し直します。これは小型ロボ「セイバー」の頭に、アーム移動で被さっていたトイのギミックを簡略再現したものですね。今回はロボットマスター版に準じて、うつ伏せの配置になっていますが、元のトイではマスクをハネ上げて頭部らしさを消し、正面を向いてました。



 マスクは別パーツ化してあり、コンボイよりも色分けが充実しています・・・って言うか、マスクを取り外せば、ハネ上がった状態に近いなあ、なんて目で、ついつい見てしまうんですけど。耳のアンテナが可動するのも、機体前方に向けた元トイ本来のポジションにするには好都合。後頭部にピンバイスで穴を開ければ、正面を向き、アンテナを前に向けた配置でジェットの上面に固定出来そうじゃないですか。穴はネジ穴とでも思っておけば、かえってリアルでいいんです(おい!)。剣の刃が少し干渉しますが、これは元トイでは収納されてた物ですから、外しておいても良いかと。



 組立時間は、それぞれ10〜15分といった所。全高は10センチ程度です。また、材質は昔の柔らかい物(ビッグワンガムと同じもの)から、ABSに変更、パッケージは若干小さくなっています。



 ところで、せっかく2010年だと言うのにロディマスが居ませんね。昔は一期につき4〜6体程度が発売されたと記憶していますが、まずは数を絞って、新旧織り交ぜてという事なのかな?ロディマスは色が違うので原料が3色で済まなくなるとか、コンテナ無しでは商品化しにくいとか、でも就任前のホットロディマスにすると司令官じゃないし、といった、色んな事情が有ったのかも。



 ぜひ紹介しておきたいのが、ランナーです。あまり食玩プラモを買わないので、実は目新しくないのかも知れませんが、ランナー同士が連結してあって、パッケージの中に整然と収まってるんですよ。大きなランナーの厚みのあるパーツを避ける様に、小さなランナーの配置が決めてあったりして、パーツ同士がブツからず、擦れず、面白いアイデアだと思います。パーツ点数を減らせば減らすほど、大きく厚いパーツというのが出てくるので、ビギナー向けのキットほど重宝するアイデアじゃないかと思います。



 これが連結ジョイント。三角だったり四角だったり、形状は何通りか用意してあり、向きや順番を箱詰めの現場で間違えにくい様になっている様です。



 という訳で、作り終わった後のランナーにも合体機能だけは残ってるんですよね。何となく捨てられない様な、って言うか、どんどん集めれば基地でも出来るんじゃないかという気持ちになるんですが。まあ出来たとしてもジャンキオンの基地かな(笑)。ジョイント部分だけでも取っておけば、何か使えるかも知れませんね。

 今回は趣味全開でお送りしましたが(いつもでしょ:笑)、せっかくですからこのシリーズ、ぜひ続けて欲しいですね。出来れば昔のトランスフォーマーガムの再販も。ビッグワンガムが復刻された所を見ると、恐らく金型は保管されてると思いますから。当時ファンレターを送るくらい好きだったんですが、そんな人はどうやら、ボクだけではなかった様ですし。

カバヤ食品

トランスフォーマーガム 商品ページ

関連記事
その197 リボルテック  コンボイの巻
その292おまけ記事 ボイスチェンジャー オプティマスプライム
その213おまけ記事 バンブルビー&ブロウル
その222おまけ記事 ニューバンブルビー
その233おまけ記事 トランスフォーマービジュアルワークス
その305 リベンジ版オプティマスプライムの巻
その307 ジェットファイアーの巻
その313 ストラトスフィアの巻

 2010.1.9 健 竹史


  

戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマーガム 全3種セット
鋼鉄の戦騎 デュエルナイツネクスト 第2章完結編
鉄のラインバレルモデル

  

菓子付きミニカー 1BOX
ジュエルボックス BOX
カバヤ ピュアショコラ 190g ×12個

カバヤ ジューCグレープ 15粒 ×10個
カバヤ アーモンドチョコレート 185g
高濃度カテキンのど飴 60g (10入り)

  

TF メガパワーボッツ アソート 2種セット
TFユニバース クラシックシリーズ 限定 オプティマスプライム
TF サウンドウェーブ ブラックバージョン(キャラホビ2009)

  

TFムービー RD-26 N.E.S.T.ディセプティコンロックダウン
TFムービー RA-30 N.E.S.T.スキャッターショット
ミニバスト コンボイ

  

PEDAL ID BASIC SET トランスフォーマー サイバトロン コンボイ
Cinefex No.7 日本版 トランスフォーマー
トランスフォーマーアルマダ (Volume3)

  

The Art of IDW's Transformers
Cinefex No.15 日本版 トランスフォーマー/リベンジ
トランスフォーマーウォー・ウィズィン (#1)

  

式波・アスカ・ラングレー テスト用スーツVer
emotion style ランカ・リー
emotion style シェリル・ノーム

  

真・恋姫†無双 曹操 (華琳)
真・恋姫†無双 諸葛亮 朱里
ATOM プレミアムBOX

  

mobip No.5 けいおん! 秋山澪
ピュアニーモ けいおん! 秋山 澪
フィぎゅっと! ToHeart2 向坂環 水着ver

  

大人のプラモランド VOL.0 サンダーバード2号
トミカワールド びゅんびゅんビッグタワーサーキット
リキテックス カラージェッソ 50ML パステルカラー 6色セット

[HOME]

inserted by FC2 system