禁断の特別企画
HGフォビドゥンを改造中!
 (その1)

リフターの大型化



 キットのリフターのサイズを測り、30%拡大した図面をもとにプラバンを切り出し、接着していきます。プラバンは基本的に0.5ミリを使いました。(図面の上に敷いて書き写せるので便利ですが、必要な強度に応じて重ね貼りします。)可動部分と肩の逃がしは、キットのパーツを利用します。



 これが裏面。機首(?)部分は組み立ての目安として残していますが、ある程度作業が進んだ後で、切り落としました。(なにしろ重さが心配ですから。)



 時々、背負わせて様子を見ます。ガンダム本体は無改造です。



 背面。円盤部分は、1/550アッザムの底面を流用します。



 変形に支障ない事も確認。ダクト部分は、とりあえずクボミを作ってあります。あとで表側からフィンを仕込む予定です。顔を隠したい事もあって、機首の厚みは、下へ3ミリ厚くしました。



 後部。プラバンとプラバンの間にはプラ棒をかませて、出来るだけ中空になる様にしています。(後でペーパーがけしたり、遊んだりしてる時に、ベコベコするといけないので、ある程度の補強を通しておきます。)


     
(その2)へ進む

     
[HOME]


inserted by FC2 system