ルナダイバー スティングレー
MakZONE 2001 レジンキャストキット

その1・開けたら、作ります

2002.5.16


MakZONE 2001」は、
模型サークル「ドリームワークス零」のメンバー、
毛山氏の主催するディーラーです。

その「MakZONE 2001」の
「ワンダーフェスティバル2002冬」での
出展作品の一つがコレ!

「1/60ルナダイバー スティングレー」
原型製作:毛山氏

なんとパッケージには100円ショップのタッパ容器を使用!
箱まで役立つおトクなキットです。(笑)

破損せずに持って帰れるようにという心配りですね。

ところで・・・
ひょっとしてコレって、メタルグレード1/100ガンダム登場までは、
模型史上最も頑丈なパッケージだったのでは?
(メタルグレードはアルミパッケージだそうです)

「もっと頑丈なパッケージが有ったよ!」という情報をお持ちの方は、
ぜひご連絡を!



全14パーツ。レジンキャスト製です。

マシーネンクリーガーシリーズの中でも、
特に複雑な曲線の多いメカニックなんですけど(しかも左右対称)、
結構うまくまとまってるんじゃないでしょうか。

ところで、組立説明書の他に、
何やらインチキくさい機体解説が同封されてますよ?

実はこの設定文章、ボク(健 竹史)が
デッチ上げて書いたモノなんですけどね。

文中で採り上げた機体は、同時に発売したキットを中心に、
アーケロン、スフィンクス、ルナダイバースティングレー、
アキレスB、の4種。

本家プラキットにも、エースパイロット達の活躍や
塗装バリエーションの解説があり、
ユーザーのイマジネーション(さらには製作意欲)を
かきたててくれますが、
そういう部分でのサービス精神を見習って、
個人ディーラーでも実施したいという、
毛山氏の提案によるものです。



で、こちらが組んだ状態。
飾り台は付属しないので、WAVE社の物を使いました。
支柱は、2ミリのシンチュウ線です。

月面降下部隊を支援する機体という事で、
ちょっと機首を下向きにしてみました。

とか書いておかなきゃ、知らない人には、
どっちが前だか分からない複雑なデザイン。

「エイ」と命名したり、目玉マークを描き込んで、
なんとか分かりやすくしてあるのかな?



他のアングルからの写真は、こちらをクリック!



「マイ・コレクション」トップページへ

inserted by FC2 system