’58マツダK360」

アリイ 1/32 インジェクションキット


模型サークル「ドリームワークス零」で、
「車」が課題になった時に作ったものです。

他のメンバーは、もっと高そうな車種を選んで、
ワックスで磨き上げたように仕上げてたんですが、
ボクは元々、実生活でも車を磨かないような人間です。

で、選んだのがコレ。
塗装も、ツヤを抑えて、泥汚れを再現しました。



裏面が、ここまで作り込んであるとは思ってませんでした。
タイヤはゴム製。前輪は可動します。

泥汚れは、もっとスゴイと思うんですが、
見えない部分なので、程々にしてます。



とか言いながら、足元にマットを自作して張り付けたり、
つまんない事に凝ってみたりして。

マットはプラ板を切って曲げ、
エバーグリーンのプラ材でスベリ止めを表現したもの。

ヘルメット、スコップ等は、タミヤの戦車アクセサリー。
1/32と1/35で、スケールも近いので
使ってみました。

黄色く塗ってるから作業用みたいですが、
元々は軍用ヘルメットなのです。

木箱も本当は弾薬用だし、
灯油のポリタンクは、ジェリカンにコトブキヤの
丸パーツを付けたもの。

ナンバープレートのナンバーは、
数字のデカールが付属せず、
車名か何かが印刷してあったんですけど、
テキトーに書き込んでやりました。



作ったのは2000年なんですが、
実は今日(2002年)、買い物に入った店の駐車場で
バッタリ本物に出くわし、それを参考に
一部リペイントした物です。

(微妙に違う印象だったので、
年式が違うのかも知れませんが。)

製作中、いったい何なのか分からなかったのが、
左側だけに付いている、丸い突起。

右にウインカーが無かったのか?
キットのメーカーが付け忘れたのか?

色々悩みながら、ウインカーとして
クリヤーオレンジで塗りました。

その後、「給油口では?」と指摘されたんですが、
今回、実車で確認出来たので、
見てきた色に塗り直した訳です。

ストーブの灯油カートリッジのフタみたいな色の、
無塗装の金属のフタでした。
根元にはゴムのパッキン付き。

そして、バック時に点灯するランプかと思ってたのが、
ウインカーでした。ここもリペイント。

あと、側面の14本のスリットは、
奥がかなり暗く見えたので、
改めて、濃い目にスミ入れしました。

今日見た車に乗ってた人は、このキットのシリーズ名の通り、
まさに「オーナーズクラブ」みたいな顔した人で、
ナンバープレートは33ナンバーでした。

余談ですけど、今日は「写メールが欲しいなあ」と、
マジで思いましたよ。

携帯電話って、あまり好きになれなくて、
欲しいと思った事なかったんですけど。

モデラーは、いつ何に出くわしても、
とっさに撮影して資料にすべし!(力説!)

写メールのいいところは、いつでもポケットに
デジカメが入ってるという事です。
マトモなデジカメは大きくて、
ちょっと持ち歩く気にはなりませんからねぇ。

って言うか、このシリーズは
懐かしの名車コレクションなんだから、
実物を見る機会が少ないんですよね。

塗装の詳しい資料冊子を封入した
デラックス版が有ってもいいんじゃないでしょうか?

1/32 オーナーズクラブ '58 マツダ K360   '58 マツダ K360 幌付き
'56 マツダ オート三輪    '56 マツダ T2000 オート三輪 ( 幌付 )
'55 ダイハツ オート三輪 ( 幌付 )    '57 ダイハツ ミゼット ( 前 )
'50 フォルクスワーゲン  '64 ホンダ スポーツ600  '67 ホンダN360
スカイライン R32         ポルシェ911
'90 トヨタセルシオ     '70 ホンダ Z ( 前期 )

1/32 ボンネットバス 呉市交通局

1/24 オーナーズクラブ '83 カウンタック LP500
'72 ケンメリ・スカイラインGTX   '84マークUツインカム
'77 メルセデスベンツ 450   '67 トヨタ2000GT


「作品紹介」トップページへ

inserted by FC2 system