あい」
田中ユタカ・著(白泉社ジェッツコミックス)「愛人AI−REN」に登場

ピンキーストリート改造


田中ユタカさんは、ボクにとって特にお気に入りのマンガ家さんでして、
とりわけ「愛人AI−REN」には、見事にハマってしまいました。

以前から何か立体物が欲しいなぁ〜、と思ってたんですが、
ピンキーをベースにすれば、ボクでも何とかなるかな?と思い立ち、
ヒロインの「あい」を作ってみました。
初のピンキー改造です。

連載終了から2年、ようやく今月(04年9月29日)に
第5巻(最終巻)が発売されるという事で、
それまでに間に合わせて完結記念作品にする!
というのを目標にしてたんですが、なんとかクリアです。

なんでも最終巻は全面加筆・修正され
新たなラストが用意されているとの事。

「この巻からは連載版とは違うらしいんだよ」
などとつぶやきながら手に取れば、さらに味わい深く鑑賞できるかと・・・
(わかる人にはわかるネタ。)



これがベースになった2体のピンキー。
(発売:GSIクレオス)
PK−004Aの顔、体、腕、予備の足と、
PK007の髪を使いました。

もともと組み替えフィギュアなので、
余ったパーツも無駄にならない・・・んですけど、
手元に残したくて、もう1体買い直してしまいました。



左腕はヒジの部分でカットし、向きを変えて接着し、伸ばしたポーズに変更。
髪は短めにカットし、分けてある前髪のスキマをエポキシパテで埋めて、
デザインナイフで切れ込みを入れてやりました。

エリと肩もエポキシパテで造形。
ミリプットの物を使いました。

胸のボタンは、コトブキヤの丸パーツとエバーグリーンのプラ材を、
体に接着しておいてからペーパーがけで
フラットにならして作りました。

ブルマはパンツにアルテコ瞬間接着パテを盛り付け、
ちょっぴり幅を増して作りました。
幅さえ有れば違和感はないだろうと判断し、
前後幅はそのままにしてあります。

足は、ソックスの塗装を瞬着はがし液で拭き取り、
素足部分との段差を、デザインナイフと
240番のペーパーでならしてやりました。

クツはツマ先を削って丸みを持たせ、
アルテコ瞬間接着パテで形を整えました。



塗装は、Vカラーのホワイトの上からMrカラーを筆塗り。
クツはピンク、
服はピンクに薄く白を重ねました。

ブルマはミッドナイトブルー。
髪は赤褐色にミッドナイトブルーを重ねました。
目は、瞳の青い部分だけ土地色で塗り直し。
肌色は製品のままの無塗装です。

腕を後ろに回したポーズは、第1巻の表紙を参考にしています。
弾力を利用し、腕同士を接着して再現してやりました。
表紙では、口を開いた笑顔なんですが、
ピンキーは閉じた口が基本という事で・・・(手抜き?)

ところで、あいの隣には主人公のイクルくんを並べてあげたい所ですが、
女の子ばかりのピンキーから、男の子を製作できるかな・・・?

    

愛人-AI・REN- 1 ジェッツコミックス
愛人-AI・REN- 2 ジェッツコミックス
愛人-AI・REN- 3 ジェッツコミックス
愛人-AI・REN- 4 ジェッツコミックス
愛人-AI・REN- 5 ジェッツコミックス

ミミア姫 1

アルクPinkyファンタブック
Pinky:st ミッシィコミックス
ピンキーストリートへいこう! STREET1
ピンキーストリート エヴァピンキー PC-001
天上天下×Pinky:st. THE GREATEST TAG BOX Round 02:真夜
Pキャラ ストリートファイター 春麗&さくら
Pキャラ THE KING OF FIGHTERS 不知火舞&麻宮アテナ

田中ユタカのページ

「作品紹介」トップページへ

inserted by FC2 system