「ATM-09DVTCスカウトドッグ」
ホビージャパン「オラタコ選手権」参加作品
ウェーブ 1/24 スコープドッグターボカスタム改造
追加バイザーを外せば基本的にはスコタコと同一のデザインと
しました。損耗率の高い任務に使用されるので部品は共通の方
が良いと思うので。
追加バイザーは、アップデートパーツを使う事で余る、
従来のバイザーから作りました。
滞空カメラ発射時は、追加バイザーと仰角を
同調させるという設定です。
追加バイザーをはね上げれば、ターレットレンズを
左右に移動できます。
腰アーマーには予備マガジンをキット2体分付けました。
左腕のランチャーはジープのパーツで構成、発信機等を射出します。
プラバン製のマガジンを、2種セットしてます。
塗装はオリジナルのつもりが、第4話によく似たATが出てました。残念。
滞空カメラの元ネタは仮面ライダーV3のV3ホッパーです。
肩の文字は百式へのオマージュです(ウソ)。
作戦本部と最前線を結ぶ重要な機体であるため、ベテランパイロットが
搭乗する(ハズ)。
パイロットは、キットのフィギュアにハセガワ社ドライバーの頭と手首を付け、
スーツのシワ、腕のコード等を作り直しました。
ヘルメットを被せない事で地上用らしさを出しつつ、なぜか酸素ボンベも自作しました。
(BC兵器対策?)
簡易ゴーグルは、グリスを塗ったフィギュアの顔にエポキシパテを盛り、
硬化後に剥がしてコリコリと削りました。
この頃は、ミリプットのエポキシパテを使ってましたね。
レンズはコトブキヤの丸パーツ。
パイロットの腕と頭は可動式、コントロールスティックは両面テープで
シートに取り付け、乗降しやすくしてあります。
ゴーグルのコードはエナメル線で再現しました。
機体ナンバーは11号機(ワンワン)としてみました。
デカールは申し訳程度に貼りましたが、これはギルガメス文字の設定は
知ってるよ、という意思表示です。「犬」と、大きく書いたもので。
ランドセルはハッチ開放時に干渉しそうな上面のバーを廃止、
ペリスコープをダギ・イルスのパーツから製作しました。
側面の信号弾はミサイルを切ってジェリカンと組み合わせたもので、
Bジョイントで動きます。
ブレード状のアンテナはYヒンジで自由に可動。基部をコンパクトにまとめる
デザインを思い付かなかったので、逆に大きくして本体から離してみました。
ホイール2個でPキャップをサンドイッチした構造です。
滞空カメラはエアクラフトウェポン2種にダギ・イルスの肩、ノズルで製作。
基部はSTTCのミサイルポッド取付け軸そのままで、回転します。
後部レーダーはボンベのブツ切りです。
ちょっと背中が重くなりすぎましたね。
使用キット等 |
WAVE 1/24 ターボカスタム(旧) WAVE 1/24 アップデートパーツセット WAVE オラタコデカール WAVE Yヒンジ・Jセンサー・Cライン・Cパイプ Bジョイント・Rリベッツ・U&Zバーニア Hアイズ・Pキャップ バンダイ 1/144 Zガンダム武器セット バンダイ 1/100 ダギ・イルス ハセガワ 1/48、1/72 エアクラフトウェポンセット ハセガワ 1/24 フォーミュラドライバーセット タミヤ 1/20 レーシングチームセット タミヤ 1/20 ピットクルーセット タミヤ 1/35 アメリカ現用アクセサリーパーツセット タミヤ 1/35 M151A2(ジープ)・トウミサイルランチャー コトブキヤ プラユニット各種 タミヤ プラ材各種 エバーグリーン プラ材各種 |
ずいぶんパーツを使ったように見えますが、改造作品は2度目で、
前作の流用キットの余りからパーツを取った物がほとんどです。
初めて作ったATですが、けっこう大変だったので、
これが最初で最後かも。
貼り付け・組み合わせ・補強工作の、良い練習台に
なってくれました。感謝。