カプセル怪獣ウインダム」
ウルトラセブン第1話「姿なき挑戦者」に登場

ボークス 1/250 レジンキャストキット


95年ころの作品。
ボークスのウルトラ怪獣は、ずいぶん集めました。
でも作るのは、パーツが少なくて、塗り分けが簡単な物ばかり。
コイツは、その代表格ですね。

目と耳と首のアンテナ以外は一体成形。
塗装はスプレー1色です。

コイツは楽勝!のハズだったんですが・・・



サフェーサーを吹いて、乾燥を待ちます。

さーて、次はシルバーを・・・と思ったら、
サフェーサーが乾燥して収縮したのか、
手足の部分から剥がれて、浮いちゃってるではないですか!

無数の丸穴がマズかったのかなあ?
薄く吹いたら良かったのかなあ?

ワイヤーブラシで残ったサフェーサーも剥がし、
パーツ洗いから丹念にやり直し。

でも、改めて吹いたサフェーサーも、やっぱり剥がれたのでした。

それまでに作ったレジンキットには、ちゃんと使えたんですが、
この時以来、ボクはサフェーサーを、あまり信用してません。



結局、金属に食いつくのだから使えるだろうと、
メタルプライマーを吹いてみました。

結果は、問題なく使えました。

表面処理としてならともかく、
塗料の食いつきを良くしたいだけなら、
メタルプライマーが良いかな?と思っています。

特に怪獣モノは、
表面を磨く必要も無いでしょうからね。

目の中央はゴールド、
額に赤を塗って完成。

赤は、もう少しこだわって、
いろいろ調色を試してから塗れば良かったかな?と、
ちょっと反省している部分です。

怪獣モノのガレージキットは、あまり人気が無いようですが、
簡単で見栄えが良い物がたくさん出ているので、
機会があれば、ぜひ作ってみて下さい。

初期のウルトラ怪獣は特に、
愛嬌があるので、飾ってて楽しいですよ。

ハセガワ ウルトラホーク 1号

Official File Magazine ULTRAMAN Vol.5 ウルトラセブン第2集

素晴らしき円谷英二の世界―君はウルトラマン、ゴジラにどこで会ったか
円谷英二の映像世界
実相寺昭雄 夜ごとの円盤―怪獣夢幻館
全怪獣怪人大事典 中巻 東映・円谷プロ篇

ワンダバ!~ウルトラ防衛チーム テーマ・コレクション~

「作品紹介」トップページへ

inserted by FC2 system