悪質宇宙人メフィラス星人」
ウルトラマン第33話「禁じられた言葉」に登場

ボークス 1/250 レジンキャストキット


これも95年頃の作品です。
ウインダムに続いて、怪獣物のキャストキットを
どんどん作ろうとしてました。

パーツが少なくて、接着も早いし、
プラモよりも楽な事を知ったからですね。
土日に集中すれば、毎週1個のペースでも完成しそう。



腕は、もっと上に構えたポーズだったんですが、
おとなしめのポーズに変更しました。

ポーズ変更と言っても、
取り付け方向を変えただけですが。
変えた動機も、「かさばらずに保管出来るように」という、それだけ。

先に完成していたゼットンと似た色なので、
意識的に青を多めに調合して、
少しでも違った印象になるように注意しました。

顔は何種類かのシルバーを使い分けました。
本当は、顔の真ん中あたりは、クリーム色のようです。
(でも、こっちの方が好みです)

目は、実物では発光するのでクリアー系なんでしょうけど、
モロに筆塗り風にしてみました。

造形がリアルな物を絵画みたいにしたら、どうなるかな?と、
試したんですけど、どうでしょう。



ところで、子供の頃には

「暴力を振るわないコイツが、なんで悪質宇宙人なんだろう?」

と、ピンと来なかったんですが、
(もちろん良いヤツな訳もありませんが)
そのテの解説や研究本を読むと、
某超大国への皮肉だったようですね。

武力をチラつかせて、従属を迫る。
自分の事は、紳士的だと思っている。
なるほどねぇー。

もっとも近年の某国は、
武力をチラつかせるより、さっさと攻撃するのが
好きみたいではありますが。(あわわわ)

ラストなんか、ウルトラマンと決着をつけずに去るあたり、
憎らしくさえありますね。

互角の相手とはケンカしないって、
今思えば、相当に卑怯な性格ではあります。

後に「セブン」では、侵略が通年テーマとして扱われますが、
それに先駆けたとも言えるこのエピソード、
生々しさでは負けてない気がしますね。


「作品紹介」トップページへ

inserted by FC2 system