凶悪宇宙人ザラブ星人」
ウルトラマン第18話「遊星から来た兄弟」に登場

ボークス 1/250 レジンキャストキット


ウルトラマンになりすましたヤツですね。
手に取ってみると、顔の構成が
ウルトラマンと同じなのが分かります。

背中のファスナーなどもキチンと再現されていて、
実際の着ぐるみの様子が良く分かります。
復元模型の面白さを感じさせますね。

(怪獣の再現ではなく、着ぐるみの再現なんですよね。
それが良くもあり、悪くもあり・・・。
ボークスのキットは着ぐるみ再現で統一感がありますが、
それとは別に、生物らしい怪獣のシリーズも欲しいですね。)



左右の腕と、ボディという3パーツ構成。
両腕の接続部のスキマは、エポキシパテで整形しました。

下地はメタルプライマーと、
ヘイズグレイをスプレーしています。

ヘイズグレイは、サフェーサー代わりに
良く吹き付けたもんです。

あとは、ゴールドとシルバー(たぶんアルミシルバー)をスプレーしました。
全て缶スプレーを使っています。



95年頃の作品。
いや、作品と言うか、途中なのかも知れませんケド。

テキトーに手に持って、テキトーに狙って、
テキトーに回しながらプシュー!

という程度の物なんで、奥まった部分まで
塗料が回ってなかったりするんですが、
そんなテキトーな塗装でも、けっこう見れたりして。
(当時のソフビ怪獣と同じノリかな?)

このあと、ダークブラウンとかで丹念に重ね塗りする予定でしたが、
この金ピカも宇宙服みたいでイイじゃん!と、
またしても(楽な方に)納得してしまい、
このままとなりました。

展示会にも出品しちゃったから、
きっとコレで完成ですね。
(イイカゲンな奴だ。)

ハセガワ ジェットビートル w/ ハイドロジェネードサブロケット
ハセガワ ジェットビートル w/ 特殊潜航艇S号

ウルトラマン コレクターズBOX

ウルトラ怪獣入門小学館入門百科シリーズ 15
ウルトラマンTHE FIRST 1(コミックス)
ウルトラマン画報〈上巻〉光の戦士三十五年の歩み
ウルトラマンの東京 ちくま文庫
桜井 浩子 ウルトラマン創世記
怪獣神話論 PCCブックス
ゴジラが来る夜に―「思想としての怪獣」の40年

「作品紹介」トップページへ

inserted by FC2 system