オリジナルMS「プリシーダ」
電撃ホビーマガジン「ヘイズル改コンペ」参加作品

電撃ホビーマガジン2004年1月号付録
1/144ヘイズル改 改造




ガンプラを制作するにあたって、
 「プラモは実在の兵器を参考に作ると、リアルな作品になるよ」
という話を良く耳にしますよね。

でもボクは実在の兵器の知識の事は
あまり詳しくありませんし・・・

で、けっきょく中華キャノンを参考にしてみました。
実在するし。
どうです?なかなかリアルに・・・見えないのはナゼ?(笑)



ヘイズル自体は特に改造を加えず、
中華キャノンの特徴を付け足していく方向で
製作しています。

 右腕の謎の武器は1/48エアクラフトウェポンセットの
ミサイルを芯に、バーニアパーツ等を組み合わせて製作。

左腕のドリルは、同じく1/48エアクラフトウェポンセットの
ガンポッドを途中で切断し、ミゾを彫って作りました。

股間のキャノンは、1/72エアクラフトウェポンセットの
ロケットランチャーに、コトブキヤの丸モールドパーツを
貼り付けた物。
キャノンの基部は積層プラ板で、フンドシ正面を
カットして垂直面を作り、そこに接着しました。

 頭部そのものはヘイズルの物ですが、カメラだけは
中華キャノンのイメージにしようと思い、
エポキシパテで作ったゴーグルに丸モールドを貼り付けてみました。
プラ板で鼻も作ってあります。

 腕は、デザインの似ているHGUCガンダムMK−2の物を
利用して、可動出来る様にしました。
ヘイズルの肩アーマーの内側に、5ミリのPキャップを
薄切りにして埋め込み、肩ブロックに接続しています。
(肩ブロック側のピンが、ちょうど5ミリなので簡単です。)

腕の取付軸はBジョイントに交換。ブリグリ可動します。



 ウエストの左右回転にMK−2の可動軸を利用するため、
ヘイズルとMK−2のフンドシをミックスして使ってあります。

スカートは一旦バラして、裏側をエポキシパテで埋めてやりました。
フロントスカートはシンチュウ線で可動、
サイドスカートはMK−2の物から製作しました。

フンドシ後部のバーニアはコトブキヤの丸モールドに交換、
ヒザ関節の裏側は接着ラインを埋めるのではなく、
エバーグリーンのプラ材を切り出して、
ディテールに見える様に貼ってあります。

塗装には、シルバー、ズゴックのブルー、ガンダムのレッド、
黄5号、蛍光グリーン、メタルカラーのゴールド等を使用。
全て筆塗りです。

名前は「先行者」に近い意味の英語から命名。
ホントは「パイオニア」なんかが一番近い言葉なのかも知れませんが、
カッコ良すぎる気がしたので「プリシーダ」としました。



機体解説

主に施設破壊を目的とした機体である。

左腕のドリルで地中を掘り進み、地下の施設にも
侵攻する能力を持つ。
一説には、コロニーにおいては外殻側から侵攻する事も
可能だと言われている。

右腕も戦闘用でなく、施設破壊用の溶断破砕マニュピレーター。

あまりにも特化した装備のため、護衛のMSを必要とするが、
腰部にはジェネレーター直結式の強力なキャノン砲を持つ。

右腕使用時の光で焼付けを起こさない様、
カメラはゴーグル形の特殊な物となっている。

「ガンダムの、さらに先を行く者」との意味を込めて命名されたが、
信頼に足る資料が少ない上に憶測で書かれた記事も多く、
左腕の装備に至っては実在しなかったとする説さえ有る。
その名の通りの性能であったかは、謎に包まれている。


アマゾン:電撃ムック アドバンス・オブ・Z ティターンズの旗のもとに
アマゾン:電撃ムック アドバンス・オブ・Z ティターンズの旗のもとに 2
アマゾン:電撃ムック アドバンス・オブ・Z ティターンズの旗のもとに 3

アマゾン:電撃コミックス アドバンス・オブ・Z ティターンズの旗のもとに 1

「作品紹介」トップページへ

inserted by FC2 system