「かえるくん」

月間モデルグラフィックス
「ファイアーボールSGコンテスト」参加作品



「ファイアーボールSG」は、
日東のファイアーボールにWAVEの新規パーツを追加した
プラスチックキットです。

価格はちょっと高めですが、
今後の新製品はキャストキットしか発売されないだろう、
と思っていたファンにとっては、それでも嬉しい低価格でした。

ボクも速攻で買ってきて、
どんな塗装にしようかとアレコレ考えていたところ、
「SGコンテスト」の告知が!



コンテストに参加しようと思い立ったものの、
なにしろ上手な方が多いMA.Kのこと、
「ここは女性ウケを狙って、カワイイ系で塗るかな?」
などという反則技を思いついたのでした。

キットを手に取った時から、背中のコブが目玉みたいに
見えてましたし、
女性ファンが増えていると聞いていましたし。

・・・あと、世界情勢が物騒だったので、
戦争のニオイのする物を作るのが、
なんだか楽しく思えなかったんですよ。

ボクが戦争モノを楽しく作れるように、
早く平和になってよ。たのむよー。



塗装は、本体がライトブルー、
カエルの部分はロシアングリーン(1)、
バーニアは水性ホビーカラーの、すみれ色、
バーニアの中はピンク、
白目はMrベースホワイト、
瞳はインディブルー、
アンテナはルマングリーンです。
関節のグレーは、忘れちゃいました。

池の上のカエルが、葉っぱの傘をさしてるイメージです。

今回は、全く汚しを入れないと決めていたので、
ついでにスミ入れも無しにしました。

模型ではなく、フィギュアでもなく、
マスコットって感じですね。

関節カバーはエポキシパテで作り、
バーニアの中は、コトブキヤのパーツで塞ぎました。



それから、「目をマンガチックにするといいよ」と、
瞳の形にアドバイスをくれたのは、
ウチのヨメさんです。

普段は「模型なんて興味無い」って感じですが、
この作品だけは気に入ってくれた様です。

もちろん「ヨメさんの手柄で、よりかわいくなった」
って事になってます。(異議なし)

2003年8月頃の作品です。



機体解説

ハーフトーン小隊所属、S・イーブン曹長機。
同隊は数多くの困難な作戦を成功させたが、
「無事にカエル」という東洋の縁起かつぎにちなんで
戦闘スーツをカエルに見立てて塗装、
生還の誓いとしていた。
実際に同隊から戦死者が出なかった事から、
戦後発売された同隊戦闘スーツのマスコット
フィギュアは、安全のお守りとして広く親しまれた。
なお、目玉の色はパーソナルカラーであるため、
別色の機体も存在する。

民明書房刊 「S○3○ IMITATI○N」より(うそ)


  

1/20 MaK ファルケ エクサイマーレーザーガン装備
1/20 傭兵軍 反重力装甲戦闘機 ファルケ Pkf.85
1/35 ルナダイバー スティングレイ

  

1/20 Mak クレーテ
1/20 H.A.F.S. スーパージェリー
ガイアカラー マシーネンクリーガーカラーセット

  

1/20 スネークアイ
1/20 S.A.F.S
1/20 ルナポーン

  

1/20 AFS ナイトストーカー
1/20 AFS ポーラーベア
1/20 A.F.S.Mk.I

  

1/20 AFS Mk.II
1/20 カウツ
1/20 フリーゲ

  

S・A・F・S
1/20 MMa.K フィギュアセット
1/20 G-PAWN


「作品紹介」トップページへ

inserted by FC2 system