健さんの
プラモコラム

その31 MG Gガンダムの巻

( 1/100 MG Gガンダム/ バンダイ/
GF13−017NJ2 ゴッドガンダム 「機動武闘伝Gガンダム」に登場)


 3ヶ月で究極のガンプラを作る事を目標にスタートしたMGシリーズ!題材にかつてない 個性的なガンダム「Gガン」を迎えるが、そのとんでもない活躍シーンを再現するため、ホビー事業部に次々と大波乱 が!一体、どうなってしまうのか?! (好きなんですよ、ガチンコ!のナレーション)


 ハイ、という訳でですねー、MGにモビルファイターが初登場です。作品中では、「ゴッドガンダム」 と呼ばれてましたが、商品名では「Gガンダム」となってます。主役機である事を明確にするためでしょうか。従来のガン ダムよりも「熱い」作品内容を反映して、ボックスアートにはドモンの姿も描かれ、パッケージ横の写真はポーズ集。中ブタには、写真の背景に「明鏡止水」なんて文字も入ってます。
 
 説明書には例によってBEE−CRAFTさんによる大マジメな機体解説があり、マタドールガンダム 等の解説もお願いしたくなります。カラーページのストーリー解説では、作中のセリフが紹介されてますが、活字にすると スゴイです。そうそう、MGファイティングアクションという、新ブランドでの商品化です。では、キットの方へ。


 今回の目玉は、全身に新設計の可動骨格が入っている事。ランナー名は「アクションフレーム1」となってます。これを共用して、Gガンの対戦相手に限らず、アクション重視のキットが続々出るのかも。マシンロボの格闘技ロボ とか・・・(え?いらない?!)このテの機構で問題なのが、フレームが同じだと、体格まで同じになってしまう事 です。コンティオのキットが不満で、MSインポケット版を買いましたっけ。
 
 今回は、スネの下半分を別ランナーとした事で、長身のMF(モビルファイター)にも対応しやすくなっていると 思います。頭部・足首はフレーム無しなので、ここでも調整可能。肩幅は調整不可です。必要があれば、機体に合わせて、新パーツを用意して欲しい所です。
 
 では外側に移って、頭部です。顔面が大きくてデスサイズ顔といった印象。旧キットも男前だし、シャープだし、 あっちの方が好みという人も多いかも。メインカメラ周辺は旧キットの方がシャープですが、アンテナの出来は、MGの圧勝。カトキさんの絵では、ヘルメットは後頭部のみで、頬(ほほ)ガードは別パーツの様にも見えます。特筆すべきなのは首の二重関節。見上げポースよりも、見下ろしポーズに有効です。
 
 は、旧キットでは差し替え再現だったマシンキャノンの展開が、差し替え無しで実現。但し、カバーが開くのみで、せり出しませんし、カバー側面のスジ彫りは、旧キットが正確です。ギミックは向上、再現度は低下という所。 エネルギーマルチプライヤーは、紋章入りジュエルシールで再現。開閉も差し替え無しで実現。さらに、腕組みポー ズ時には、ボディにめり込んで、腕との干渉を軽減します。
 
 ボディ内部は、コアランダー合体用の空洞が、スモーみたいですね。ウエスト関節はボールジョイントですが、ビス止めのため、後ハメ不可です。
 
 は、各スカートが小型化されてます。脚の可動を妨げないためでしょう。金隠し?も、胴との干渉を避けて低め に配置されてますが、胴長の印象(実際、赤い腹パーツは長め)を強めてます。もう少し位置を上げても問題なさそ うです。
 
 は、内部フレームに可動シリンダーを仕込む念の入りよう。でも、シリンダーが無かったら、もう少しヒザが曲がったかも。関節ブロックが大きくなる原因にもなってたりして。でも、150度くらいは曲がる訳だし、ギミック は多い方が楽しいかな。(足すのは困難、削るのは簡単ですから。)モモの付け根は、フレーム再現を優先せずに、 ガンダムMK−2の様な球体関節にしたら、もっと開脚できたかも。エジプト壁画のポーズも出来ますからね、MK −2は。
 
 旧キットにあった謎のスジ彫りは随分整理され、特にスネは、Vガンダムの様な印象になりました。従来のモナカ式左右分割に適したディテールが多い機体なので、最近のMG風の分割を行った結果、モールドが浅くなってる箇所 が有ります。例えばヒザアーマー両脇の窪み(ダクト?)とか、足首アーマー横のスラスター?、足の甲の窪み等。 内部フレームに接近しない様、大きく凹ませられなかったのかも知れませんが。
 
 足首は、足先を伸ばす(土踏まずで可動)事が可能です。強度不足になりがちな箇所ですが、ここもビス止めで保持力は十分。足裏はゴム製で、スベリ止め効果アリ。少しの斜面なら、立てます。実機も走ったりするので、本当にそうなのかも。てな訳で、足裏はグレーです。ゴムはムクなので、ウェイトにもなってるかな?
 
 は、上腕・前腕とも筒構造です。ヒジは、旧キットでは2重関節と言いながらも、ヒジの途中でヒネっていたため、 前には良く曲がっても、横にはあまり曲がりませんでした。今回は、肩のすぐ下で腕をヒネるため、どちらにも良く曲がります。その代わり、上腕のバーニアは省略。元デザインがヒネリを考慮してない物を、工夫でヒネってる訳で、ボクは評価したいです。各自再現しても良し、上腕の代わりに、肩アーマー内にスラスターが設定されたと解釈しても良いでしょう。
 
 肩アーマーは、後ハメ対応。胴ではなく、腕上面に接続する、MGによく見られる方式です。肩の前後可動は、PGウ イングゼロカスタムの応用と言われる部分。ここは良く動きますが、もっと怒り肩の様な付き方だと、さらに良かったで しょうね。胸にマシンキャノンさえ無かったら、スペースが取れたかも?肩アーマーの形状は、先に行くほど前後幅が狭くなり、良い感じです。
 
 手首はゴム製で、実に良い表情。特に剣を持つ手は、ちゃんと「突き」が出来る様な持ち方になってます。従来のゲンコツは、剣というより鉄パイプでケンカをする様で、どうも好きになれません。他には握り拳と、拳法の構えに対応した 平手?が付属します。これは、実は腕組み用に用意された物なのかも。うまくフィットしませんが。
 
 爆裂ゴッドフィンガーはクリアーオレンジの手首で再現。ゴッドフィンガープロテクターは、軸をズラしたパンタグラフで前にスライドします。(これ、前回Zプラスの巻で提案した、Zの腹のスライドに使えませんかね?)クロウ(ハン マーヘブン)も当然可動。でも、ジョイントが目立たず、プロテクター側の切欠きも小さくなり、旧キットよりも格段に カッコ良いですね。そして、手首に接続された取付部が自在に回転できるので、ポーズが決まります。
 
 コアランダーは、サイズが旧キットとほぼ同じで、ムリヤリ交換合体できます。(塗装後は不適)キャノピーが開閉し、 フィギュアが搭乗しました。あとは謎のスジ彫りが減った程度。(笑)


 フィギュアと言えば、1/20のドモンが付属しますが、ワンパーツ(&ベースとハチ巻き)の制約から、Gガンの方 が、人間らしいポーズが取れます。良く出来てますけど、それ以上に可動フレームはスゴイと。1/100立ちフィギュ アが廃止されたのは惜しいですね。だって、MSと素手で戦える人達ですよ。対決ディオラマには欠かせないでしょ。( 希望を言うと、各国のサポートクルーも欲しいくらい。)
 
 武装は、ビームソードが付属。スジ彫りをガイドにして、腰のラックに収めます。腰をひねると、コアランダーとソー ドが干渉して、ポーズの妨げになるのですが、これは旧キットの時から分かっていた事。スジ彫りをズラして、少しでも ソードが前寄りになるよう、調整して欲しかった所。
 
 さて、ハイパーモードへの変形ですが、背中のエネルギー発生装置の展開は、旧キットと同様に可能。光輪(気を練っ ているというなら、これもオーラコンバーター?)の再現、さらにはワンタッチ展開も期待されてましたが、実現されませんでした。PGに期待かな?スネ後方のカバー開閉は、下に下げながら開くのがコツです。脚にメリ込む様に開くので、 開いたままでも、かなりヒザを曲げられます。ヒンジが目立たないのも良いですね。
 
 組立時間は、2時間40分程度でした。PGウイングゼロカスタムのダウンサイジングと言いながらも、マジンガーZ 等の、メカコレクションの匂いも漂ってる感じ。そう言えば、フレームに高比重素材を使った「エクストラヘビーバージョン」マジンガーZが発売されましたが、あれを使えば、MGマスターガンダムや、ウイングゼロカスタム等も、安定良く立たせる事が出来るかも。
 
 このキットは、人間本来のシルエットを強調する意味からもスカートを小型化したりしている様に思います。旧キット のパーツをミックスして、従来のイメージに戻してみるのも面白いと思います。
 
 ところで今回、比較のため久々に1/60(HG−EX)キットもイジってみたのですが、電飾、指可動、せり出すマ シンキャノン、カバーに連動して伸びるスネのスラスター等、MGでも反映できなかった、ビッグサイズならではの魅力を再認識しました。エネルギー発生装置が1本の軸で展開するのも魅力ですね。3000円は安いですよ。大きい事は良い事だ!てな訳で、MGゼウスガンダムには1/20マーキロットを付けてね。(20センチ・・・) 



おまけ

 久々に小旅行をしまして、鳥取県境港市の、水木しげるロードに行ってきました。商店街には鬼太郎たちの像が並び、あいにくの雨が、凄みさえ感じさせるのでした。ところでこの商店街、コンテストで募集した妖怪オブジェを展示してました。板の表面に造形された、半立体の妖怪たちは、なかなかの見応え。ぜひ行って見られる事をオススメします。ネット上で、製作風景も公開されてますよ!


2001.11.21 健 竹史

  

MG ゴッドガンダム
MG マスターガンダム
1/60 シャイニングガンダム

  

1/144 シャイニングガンダム
1/144 ゴッドガンダム
1/144 マスターガンダム

  

1/144 ライジングガンダム
1/144 ドラゴンガンダム
1/144 ガンダムローズ

  

1/144 ガンダムマックスター
1/144 ボルトガンダム
1/144 ガンダムシュピーゲル

  

MIA シャイニングガンダム
1/144 GガンダムグレードUPパーツ
ガンダムウェポンズ Gガンダム編

  

機動武闘伝 Gガンダム DVD BOX 1
機動武闘伝 Gガンダム DVD BOX 2
機動武闘伝 Gガンダム DVD BOX 3

  

機動武闘伝 Gガンダム 1
機動武闘伝Gガンダム 1&2
Trust You Forever/Beat The ウエル [Single]


[HOME]

inserted by FC2 system