健さんの
プラモコラム

その12 HGUCドムトローペンの巻

( 1/144 HGUC ドムトローペン/ バンダイ/ MS−09F/TROP
ドムトローペン「機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー」に登場)


 初のキット化となるトローペンです。YMS−09の流れをくんで、なぜF?と思ったら、ドム・フュンフをベースに作られたからみたいです。09Fは、もともとフュンフの形式番号ですが、このキットは「F/TROP」ではなく、単に「F」と表記してあります。謎また謎ですね。(まさか商標の関係?)
 
 てな訳で、今回は金型流用できない機体だと思ってましたし、パーツ配列も、そう見えるんですが、まさかドム・フュンフを出すつもりが有るんでしょうかね。実は、フンドシの後ろに、使われていない、謎のピンがありまして、まるでバーニアを付けてくれと言ってるような感じなのです。解説にも「空間戦闘用のドム・フュンフ」と書いてあるし、09Fにはグロウスバイルとかバインニヒツといった、お友達もいるとの事。(ゲームまで手が回らないのでよく知りませんが)


 では、各部を見ていきましょう。頭部は、普通のドムに近い印象。もっとヘルメットのツバを強調した方がトローペンらしかったかも。この辺り、ゲルググマリーネでも感じた事ですが、派生型の個性を消す方向で設計してるんでしょうか?ボクは各型の違いは強調した方が面白いと思いますが、「デザイン観を統一して、作品間で生じたバラつきを無くしたシリーズにしよう」というネライが有るのかも知れません。
 
 胴体は、ウエストがハッキリしていて、これまたノーマルのドムに近い印象。回転可動のために、ベルトが腹に密着しておらず、気になる人もいるかも。(乗降口の足もとに、数十センチのスキマが有るわけですから)


 
 ここは思い切って、ウエスト回転をやめてしまうという方法も良かったのではないでしょうか。スカート(ベルト)はウエストに固定されており、その中で、フンドシが自由可動するという案です。
 
 女性のスカートも実際に腹に固定された感じだと思うし、タカラの1/24スコープドッグの可動が、それに近いと思います。持ってる人は、腰アーマーを動かさずに胸や脚をひねってみて下さい。
 
 各スカートの分割や可動は、かなり良い感じです。ところでトローペンのスカートには、本当にバーニアが入ってないんでしょうか?
 

 です。マリーネ同様、フトモモは完全に左右共通パーツ。ヒザは良く曲がるし、メカっぽさも十分。問題はスネですが、あまりにも変化が無く、ツルンとしています。ここも、意図的にノーマルのドムのシルエットに近づけているのだと思いますが、前面のパネル分割の意味が無くなると思います。やはり前面には、大きな形状の変化があるべきでしょう。意味なく分割ラインが折れ曲がっているのは、不自然だと思いますよ。設定画では、足首の上にハッキリと凸面が有りますが、キットでは申し訳程度の変化です。とてもパネルを立体的に入り組ませる必要が生じるとは思えませんが。
 
 フクラハギの凸部分も、もっと張り出した方が良かったでしょう。別ユニットだと思うし。
 
 足首は、うまく分割してあると思います。スネアーマーに隠れて見えなくなる奥の部分なんか、MGドムの様な形状になっていてナイスですね。
 
 は、なかなか良い形状です。ヒジ関節もスカスカしてません。肩と上腕を分割して、腕のヒネリ可動はこの部分で行う事と、ヒジのカバーを別パーツにする事がミソです。今後も、このパターンでお願いしたいです。(て言うか、HGUC第1弾のガンキャノンは、この機構でスタートを飾ったんですが)
 
 ヒジのパッドは、元デザインでは上腕とかみ合う構造のようです。再現して欲しかった部分ですね。
 
 の取り付け位置は首よりも高く、リックドム2よりもかっこいい、首が埋まった様なシルエットになっています。
 
 手首は、人差し指可動タイプで、ゲルググマリーネよりも大きくなっています。ゲンコツ型のくせに、手のひら部分を別パーツ化した意欲作。武器の保持力も良好。ディテールは、マリーネに準じています。
 
 ランドセルは、中央部がずいぶん小さく感じます。もっと縦幅が大きい方が良かったでしょう。ところでヒートサーベルの取り付け位置は、トロピカルドムとは左右逆(右側)になっているんですね。バズーカをぶつけない様に注意が必要かな?


 
 武装は、ヒートサーベルとラテーケン・バズが付属。ヒートサーベルは、使用時と未使用時で塗り分けたいところです。2本入ってると、うれしいんですけどねえ。今後はザクのヒートホーク等も、ぜひ検討して欲しいですね。
 
 ラテーケン・バズは、両手持ちも可能です。マガジンが着脱可能で、予備マガジン3個付き。ただし、予備はワンパーツ成形で、裏側が空洞になってます。パーツ数を押さえて、1個でも多く予備を付けようという配慮もあるのでしょう。気になる人や、もっとたくさん欲しい人は、複製にチャレンジする良い機会かも。形も単純ですし。
 
 予備マガジンはスカートに装着できますが、フロントスカート側の取り付け穴が大きくて気になる人もいると思います。これはリアスカートに元々デザインされている穴と共通の物を、フロントにも装備させてみた訳で、問題ないでしょう。埋めるのは簡単、彫るのは大変なので、うれしい判断です。
 
 ところで、バズとマガジンだけでランナー1枚使っていて、しかもこのランナー、ドム・トローペンとは一言も書いてありません。WP−01(ウェポン=武器)となっています。カラーバリエーション(茶色欲しい!)発売の時に、マシンガンやシュツルムファウストを付けてもらえそうな気配ですね。いずれWPランナーばかりを集めて、武器セットを出してもいいし。(でも高くなりそう)
 
 全体としては、重厚な感じが出ていて、なかなかの好キットだと思いますよ。決して大きくはないんですが。不満点としては、マリーネの様な平手が付属しなかった事が挙げられるでしょう。HGUCドム発売の時には、ジェットストリームアタックのシーンくらいは、無改造で再現できるよう、豊富な手首が欲しいですね。(ミデアを葬った、ヘルアンドヘブン?の手も)
 
 それから、これだけ高価になってくると、肩の前後可動は盛り込んで欲しいです。バズが両手で持てるとは言っても、胸板が厚いのでポーズには制約があります。1200円のキットでも実現してますし、スペースも十分ですし。
 
 今度は良かった点について。GP01の時に、「気のせいかも知れませんが」とした上で触れた、ハメコミ方式の工夫が、各所にハッキリとみられます。例えばウエスト回転用のポリパーツを、腹ではなく腰側に仕込む事で、腹を分割する必要が無くなり、腹のワンパーツ化が実現。という訳で、組んだ後で胸を分解したくなった時、腹まで分解してしまうもどかしさが無くなりました。胸と腹の接合部も、ピンではなく板状で、折れる心配が軽減しています。
 
 腹と胸にかかるコクピットハッチも、胸側だけに接続してあり、分解の妨げになりません
 
 肩アーマーは、グレー部分と赤部分を別々に組み、塗装後にハメる事が可能です。昔ならサンドイッチのように、はさんで組み立てる構造だったでしょうが、これで塗装やヤスリがけが簡単になりました。
 
 その他にも、スネ前面、カカト、ランドセル等、板ハメが多用してあり、ずいぶん分解しやすいキットだと思います。
 
 (余談ですが、肩のハメ込みピンが丸見えですけど、これってシリンダーみたいな形ですね。誰か、ヤケクソで金・銀色に塗ってみませんか?)
 
 スソ等の肉厚表現も、それらしく仕上がっていて、ドム系の設計ノウハウはすっかりマスターしてしまった感じですね。こうなるとノーマルドムはもちろんの事、HGUCプロトドムドワッジまで並べてみたいと思いますが、いかがでしょうか?



おまけ


 「おぉおーん!我はついに手に入れたぞ!バンダイおジャ魔女ドール・おんぷ&ロロを!汝、わたしのコレクションとなるか?」


 「えぇー?でも私、いちおうアイドルだしぃー」


 というわけで、なんとか手に入れました。200円のキャンディトイとは思えない出来。しかも、全部集めると、マジカルステージを再現できるよう、ベースが分割されてます。ガシャポンみたいにダブる事も無いしね。


 ところが、この「中身の表示」がアダとなり、おんぷちゃんから売れていく、いや、おんぷちゃんだけ見かけないという異常事態。毎週スーパーを回る生活でした。いや、それにしても分かりやすい。世間は正直ですな。


 ところで以前、100円ショップのマナ板がデコパージュにならないか、と書いたら、昨日デコパージュを売ってました。100円ショップで。まさか読んでないよねえ、このコラム。
 
 2000.11.24  健 竹史

HGUC ドムトローペン
HGUC ドムトローペンサンドブラウン
HGUC リックドムII
MG シャア専用リックドム
MG ドム(ゲームカラー)

MIA リック・ドム
ジオノグラフィ プロトタイプドム
ジオノグラフィ ドム・トロピカルテストタイプ
ジオノグラフィ シャア専用リックドム
ジオノグラフィ ペズンドワッジ

R/Cドム バンド3
HCM-Pro リックドム MS-09R

ガンダムウェポンズ MGドム編

おジャ魔女どれみ(1)
も〜っと!おジャ魔女どれみ DVD-BOX
おジャ魔女どれみドッカ〜ン! DVD-BOX
劇場版おジャ魔女どれみ♯(しゃーぷっ)
劇場版も〜っと!おジャ魔女どれみ カエル石のひみつ

おジャ魔女どれみ デジタルファンボックス 初回限定版
おジャ魔女どれみナ・イ・ショないしょのナイショ
おジャ魔女ドレミ おジャ魔女BGMコレクション!!



[HOME]

inserted by FC2 system