健さんの
プラモコラム

その10 MGグフの巻

( 1/100 MG グフ / バンダイ/
 MS-07B・グフ 「機動戦士ガンダム」に登場)


 ついにグフの登場であります。これでジオン側MSは、ギャンジオング水陸両用MS以外は揃ってしまいました。それでもガンキャノンは出てこない。そんなにマイナーかなあ。ガンダムver.2.0の後で、大きくなったコアファイター付きで出るのだと信じたいですね。


 今になって思うのは、MGシリーズの発売が、TV登場順でなくて良かったな、という事。グフは、ヒートロッド等の悩み所も多く、また接近戦用の機体のため、MGザク並の可動ではポーズが決まらなかった事でしょう。


 待った分だけ、より多くのノウハウがフィードバックされて、良いグフに仕上がってます。
 (「早くドムを出して!」とか騒いでたファンの方、今思えば、「もっと後で出してくれ!」と言っておけば、腕までフレームの詰まった、もっとすごいドムが手に入ったのにねえ)

 組み上げてみると、すごい迫力。特に、他のMSと並べてみると、良く分かります。するどい表情や、ハッタリの効いた肩アーマーのためなのか、ドムより恐いですよ
 
 各部を見ていきますが、まず頭部。開閉はせず、上半分が、取り外せるようになっています。ザクよりも気密性が高まってる感じで、良い解釈だと思います。


 モノアイはダイヤル式で、確実な回転。小さくて、ちょっと回しにくいのが難点ですかね。うれしいのは、モノアイシールド(クリアパーツ)が、後ハメ出来る事。塗装が楽ですよ。

 ボディの構造は、極めてシンプルです。ウエストが可動になった代わりに、肩の可動は廃止され、ボールジョイントの軸受けだけになりました。ヘタらず、頑丈になったのだろうけど、MGザクのような、ワキの下のメカが可動する快感は、無くなってしまいましたね。

 コクピットハッチの開閉はスムーズでGOOD。その左右の装甲にスキマがあるのが、ちょっと残念ですね。フィギュアは、他のMGシリーズに比べて、ちょっと小さめで、体型もランバ・ラルっぽくなってます。

 サイドスカートにはハードポイント(穴)が設けてあり、ザクの武器が装備できます。
 
 脚は、スネアーマーの成形が面白いですね。スソ全周と、スネ前側までが一体成形。一年戦争のガンプラまでもが、どんどんムーバブルフレームっぽい構造になってしまっていますが、このパーツは着脱がムズかしそうで、モノコック構造らしい組立を味わえます。実際にこのMGグフ、脚のどこかを分解しないと、スネアーマーは外せません。

 (:最近のガンプラからファンになった人にはピンとこないかも知れませんが、内部メカと装甲が完全に分離した、ムーバブルフレーム構造のMSは、ガンダムMk−2以降です。モノコック(monocoque)は単一構造体。胴体の外板だけでなく荷重に耐えるようにした航空機の構造や、車体と台車を一体化した自動車の構造をいいます)

 足首は、PGザクのような怪しい(笑)可動で、良く動きます。サンダルを履いて、つま先立ちをしたような構造・・・いや、ぜひ実物を手にとってみて下さい。

 腕は、よく上がります。肩アーマーの取付軸が移動する新機構のおかげですね。ただ、肩の内部メカがモロ見えなんですけど、これがメカっぽくない。見えない所には、メカっぽいディテールが入ってるんですけどねえ。残念。

 左手のマシンガンは、指が一本ずつ動いて良い感じ。両手マシンガンタイプとか、HGUCジオングなんかも出して欲しくなります。スライド金型で、銃口もクッキリ

 通常の手首は、左右とも用意されてます。今回は4本指を交換して表情を付けるタイプで、可動指に代わる新スタンダードになるのかどうか、気になる所。グフの武装は特殊すぎて、今回だけでは判断しない方が良いかと。



 ヒートロッドメッシュパイプにリード線を仕込み、プラパーツを1つずつ被せるという構造苦しさの果てに、自由可動のお楽しみが待っていますが、どうも手首とのフィット感がイマイチで残念。ガンダムのアンテナを選択できるように、無可動のロッドサービスで付属させても良かったかも。

 メッシュパイプが扱いにくい(リード線が少しでもよじれていたら通らない・長さを正確にカットしなくてはいけない・切り口がほつれてくる)事もあって、「MG版アッグガイを出して!」なんて、恐ろしくて言えなくなりましたね。(欲しいけど)



 で、今後もヒートロッド物が出るなら、リード線に、いきなりプラパーツを被せる方式も、検討してみて欲しいです。プラパーツを、単純な筒状ではなく、凸の字状にして、隣のプラパーツと、ロケット鉛筆(歳がバレるって)の様に噛み合わせて連結させてみては?

 ヒートサーベル発光部の着脱もスムーズです。旧1/100キットよりもグリップが短くなって、両手持ちのシーンを再現するには、少しつらいかも。(ま、手も小さくなってますから)

 シールドはHGUCよりも、裏面がカッコ良くなりましたね。サーベルの刃が外れるおかげです。

 なお、武器の解説はなかなか面白い解釈だと思います。サーベルの発光体は形状記憶素材だとか、ロッドは充填剤の体積が変化して、本当に伸縮しているとか。

 プロポーションはHGUCよりも上半身に迫力を持たせています。ディテールは、一部変更が有りますね。肩のツノのカーブが緩やかになり、ツノの付け根がスッキリしました。ふくらはぎや、脚スラスターの形状が、よりストレートに、つま先が幅広になりました。

 ところで、MGザクで不満を感じる人が多かった動力パイプですが、今度は改善され過ぎて、面白くない気がします。余りにもスキマが無いのです。パイプカバーを1つずつハメるのは、スキマでリアリティーを演出するためだと思うのですが、密着させるなら、一体成形で良いのではないでしょうか。事実、HGUCのパイプは十分カッコイイですよ。(もっとも、これは好みが大きく関わる問題ですが)

 でも、とりあえず組立が、ややこしくなったのは事実なんで、組み間違い対策が欲しいですね。パイプの芯に、ランドセルのジョイントを通し、カーブ用が2個、直線用が3個・・・と、20個も通した後で、最初のジョイントを左右間違えていたと気づいた時のショックときたら・・・。(順番通りに、慎重に分解しましたデス)


 芯の先端を、左右で形を変えておけば、間違ったジョイントにはハマらないから、その場で気づくでしょう。
 何しろ、組立時間は3時間半、そのうち1時間半は、動力パイプとヒートロッドの時間でしたからね。

 忘れちゃならないハモンさんのフィギュアは、「美しい」の一言。ワンパーツなのが、また良いですね。ところでマ・クベ専用グフにマ・クベを付け、ギャンにキシリア様を付けて出す、なんて商品展開はいかが?

 ところで、このグフの内部機構をザクにフィードバックできたら・・・という記述が模型誌で見られますが、ほぼ確実に実行されるでしょう。何しろ、腕・脚各1枚のメカパーツのランナーには、「グフ」とは一言も書いてなく、「メカフレーム1・2」となっていますから。
 しかし、ザク用のボディフレームは新設計となるハズ。そこで、また提案させて頂きましょう。

 もし本当にザクのver.1.5(あるいは2.0)が出るのなら、ウエスト内部に、ボルジャーノンを意識した回転部を設けてはどうでしょうか。

 つまり、小数生産された軽装型ザクがボルジャーノンの元になった、あるいは、通常のザクが復元される際に、一部の装甲が欠落・変形したという解釈です。

 MGの共通世界観にターンエーを組み込み、マニアはニヤリ、モデラーは改造用にもう1個買いたくなるという訳です。トールギスのマスク裏に、リーオーのカメラを仕込んだバンダイさんには、この位やって欲しいなあ。


 でも、意表を突いて、ザクFZ型を先に出すってのもアリですよね。実機もグフのフィードバックを受けているでしょうからね。




おまけ


 100円ショップにも模型に使えそうな商品が揃っている、というのはホビージャパン11月号で紹介されていましたが、ボクのオススメは収納用品ジッパー付きビニール袋は、サイズも豊富で、ネジやベアリング球の保存に便利。油性ペンでキット名を書いて、交換用の手首や武器、シールを入れておくのも良いですね。


 26穴・30穴のファイルとクリアポケットは説明書の保管に便利。ハガキファイルは、デカールの収納に手頃なサイズです。無地のシールは、調合した塗料のラベルに最適。買ったままの塗料でも、フタに名前が貼ってあれば、上から見て探しやすくなります。


 その他、両面テープ、電池、綿棒、ペンスタンド(筆やヘラを立てる)なども愛用してます。先日、新たに目をつけたのが、木製マナ板。穴さえ隠せば、100円で大型デコパージュが手に入る!コースターも使えそう。


 その他、食器、園芸用品等、使いみちを考えながら店内を廻ってると、楽しいですよ。

2000.10.18  健 竹史


  

HGUC グフ
MG グフ(ゲームカラー)
EXTENDED MIA グフ

  

1/144 MS-07B3 グフカスタム
MG グフカスタムMS-07B-3
MIA グフカスタム

  

1/144 グフ フライトTYPE
HG グフ イグナイテッド
MIA 5thアニバーサリー ガンダム VS グフ

 

エクセレントモデル RAHDXG.A.NEO ランバ・ラル
ガンダムヒロインシリーズ クラウレ・ハモン
ハモン・ハモン 無修正版

  

ソフビネットシリーズ グフ
ザクマニア 第2弾/ランバ・ラル特攻!
ガンダム ランバ・ラル専用ビッグタオル

  

HY2Mグロリアスシリーズ グフ
300ピース 砂漠の戦闘 83-026
機動戦士ガンダム スペシャルクリエイティブモデル
 ランバ・ラル部隊編スペシャル



   

MS IN ACTION!! 大河原邦夫バージョン グフ
SD グフ
1/100 グフ


[HOME]

inserted by FC2 system