健さんの
プラモコラム

その2 デンドロビウムの巻

(SDガンダムGジェネレーションF / バンダイ)


売れてますよ、これ。SDファンだけじゃなく、
リアルキット派の中にも、このキットだけは買った、なんて人、
かなり多いみたいです。もともと、GP01Fbに始まったマス
ターグレードテイストの500円シリーズはどれも要チェックの人
気アイテムですけど、この3号機はその中でも別格。他に立体物が、
なかなか出回らないんだもの。


 ボクは前から、1/550(1800円?)でも1/1200(
400円?)でもいいから、子供の手の届くサイズで出すべきだと
思ってましたが、SDは小さくても気にならない商品形態ですよね。
(リアル版も欲しー!)


 このキットは500円サイズのガンダムGP03Sステイメンと、
アームドベース「オーキス」のセット。作業量は(パチパチ組立てる
だけなら)ステイメンが20分、オーキスが10分(遅い?)といっ
た所でしょうか。


 この2つを合体させると、デンドロビウムになる訳ですが、パッ
ケージにはGP03Dと表記されてます。昔はGP03だった(D
は付いてなかった)気がするなー、などと思いつつ箱を開けるとM
G風の説明書が入ってます。(うれしい事に組立て説明には記号では
なく、言葉で指示が入ってます。)


 頭、腕、足はスタンダードなパーツ構成。うれしいのは、頭はもと
もとパテうめ不要のデザインになっている点。(なにしろ身長の半分
は頭なのだ)そのかわり、ボディが2つに割れるようになっているの
で、塗装派の人は腹の内側までしっかり塗りましょう。


 このギミックは、合体時に体をエビ反り状態にするためで、バック
パックが軸になってます。バックパックと言えば、サーベルラックに
(例によって)肉抜きが有るんですけど、うまくスジボリラインをよ
けて抜いてあります。肉を抜いてなければ一番ですけど、ベターな心
配りです。


 テールバインダーは小さいのに良くできてます。ポリパーツで可動
するし、ノズルも再現してあります。武装はサーベル、ライフル、バ
ズーカ、シールドと一通り入ってますが、2つずつ欲しかったですね。
両手に同じ武器を持ったシーンが多かったし。


 オーキスは良くまとまっています。まあ500円分なら十分
かなと思いますが、もう少し欲張ってみたら、面白かったかも。例え
ばIフィールド発生装置の開閉を、パーツ差替えで再現するとか、メ
ガビーム砲を少しだけでも可動にするとか、アームを可動にすると
か。価格が1200円にUPしたかも知れないけど、SDにはもっと
高額な商品はいくらでも有るわけで、高くて売れないとは思えないし。

・・・・飾り台も欲しかったなあ。


 それでも最も特徴的なギミックであるコンテナハッチの開閉と、ツ
メ開閉はしっかり再現してます。ツメはポリパーツの保持がしっかり
している上、多少左右にも回るので、サーベルに角度をつけて構えら
れます。(えらい!)


 お楽しみの合体ですが、コンテナユニットを上にガバッと
開くように上げて、エビ反り(と言うか、真っ二つ)にしたステイメ
ンをセットします。コンテナの内側(カラッポ)が、ランドセルにひ
っかかる様に閉じて完成。ずいぶん不自然なポーズで収納されてます
が、機体の後ろから見ると、足が良い位置に来るように計算されてま
す。


 ここで少々悪ふざけを思いつき、他のSDのガンダムとの合体はでき
るのか、持っている範囲で試してみました。するとRX−78ガンダ
ターンエーはOKでした。上半身だけですが、ステイメンの腹部
固定用の突起にピッタリ!(ねらってやってるのか?)しかしGP0
1等はポリパーツのサイズが異なり、ダメでした。この辺は共通化し
てあった方が、組み替え遊びの幅が広がって子供は喜ぶんじゃないで
しょうか?


 フォールディングサポートアームの展開は出来ませんが、必
要も無いでしょう。コンテナハッチを開こうとするとツノがひっかか
るのが笑えてGOODです。コンテナは上に開くのではなく、取り外
し式でも良かったかも。「コンテナ交換、再度出撃!」なんてシチュ
エーションもワクワクします。


 ところでメガビーム砲は、もう少し長くても
良かった
と思います。(パッケージイラストは長いのに・・・・)
とりあえずビームサーベルより短いってのはナシでしょ。個人的には
テールも長いほうが良かったかな?ただし、やりすぎるとSDから離
れてしまうのも事実。改造する人は、ほどほどが良いかも。


 デザイン上ではもう1点、オーキスのバーニアのサイズが、すごー
く、気になります。6基のうち、内側の4基は設定画では同じサイズ
に見えますが、キットでは異なっています。これは「似てる・似てな
い」という事以上に、構造解釈を変えてしまったという問題です。元
のデザイナーが、メイン4発、サブ2発という意図でエンジンを配列
しているなら、そこは再現して欲しい所ですね。


 デフォルメとは元デザインをとらえた上で再構築する作業なのです
から、元の意匠は意味として活かされなくてはいけないと思います。
(ちょっと厳しかったかな?)


 などと思いつつも、かなりオススメ度の高いキットですので、ぜひ
作って、遊びまくって下さい。他のSD達も並べて遊べば、さらに楽
しくなりますよ。



 
 おまけ


 「おぉおーん!我はついに手に入れたぞ!電撃FGコンペ参加賞
・クリアー版FGガンダム
を!汝、わたしのコレクションとなるか?」
 「え?まあ別にいいけど。」
というわけで、もらっちゃいました。持ってない人は、FGガンダム
を買ってクリアーを吹いてね。
 (信じちゃダメよ)


2000.7.8  健 竹史

  

BB戦士207 ガンダムGP03D デンドロビウム
BB戦士236 パーフェクトガンダム
BB戦士251 フルアーマーガンダム

  

BB戦士30 武者影ガンダム
BB戦士31 武者影Z
BB戦士32 武者影ZZ

  

BB戦士33 影忍者ザク
BB戦士34 武者ドム
BB戦士35 武者ドライセン

[HOME]

inserted by FC2 system