健さんの
プラモコラム

その432
 HGUC ローゼンズールの巻

 HGUC 1/144 YAMS−132 ローゼンズール
 バンダイ
 「機動戦士ガンダムUC」に登場
2012年12月発売 税別初出価格2800円



 ユニコーンによって薔薇薔薇にされたギラズール・アンジェロ機が、新しい手足に換装して復活!キットも当然アンジェロ機のバリエーションに・・・と思ってたら完全新規キットでしたね。まあボディの装飾もずいぶん変わってるし、流用出来る所はほとんど無かったかも知れませんが。それ以上にプラモの進化が早くて、数年も経てば最新のフォーマットでキット化したくなるとか、印象的なポーズを再現したいから構造から見直すとか、そんな事も有ったのかも知れませんね。

 てな訳でローゼンズールです。バイアランカスタムに続いて、RGに値段で負けない様な大型キットが連続、HGUCが楽しくて仕方ありません。早速見ていきましょう。



 頭部は、ガスマスクやモノアイシールドまで含んだ顔パーツに、頭蓋と動力パイプを重ねます。左右のガードはオデコの装飾と合わせてバラの花の意匠を構成。パーツは頭の下まで覆い、配置的にも花弁である事を意識した設計となっています。この機体、他にも全身各部にバラの意匠を取り入れてありますね。紫のバラの花言葉は「尊敬」。アンジェロのキャラにピッタリですね。HGUCギラズールよりも小顔で、巨大感が一層強調されます。

 は、上がボール可動、下が前後スイングの二重関節。逆シャアのキットで採用されている仰ぎ見る方向に特化した可動ですが、エリに覆われてる割に良く動いてくれます。



 ボディです。は、首と肩関節をハサミ込んでの前後貼り合わせ。ウエストの関節は胸正面から後ハメする組立で、ハサミ込みを極力回避する今風の設計になっています。そのウエスト関節はコクピットパーツで正面から押さえ、コクピットをエリ内側が上からロック。エリが胸前後をロックし胸板がエリ前端をロックして・・・と、内部のハメ込みピンのキツさだけに頼らない構成なので、保持力の割に分解が容易なんじゃないかと思います。

 肩関節パーツはいつもよりゴツくて、前に引き出し可能。肩アーマーが大きいと、スイングさせるにもそれなりの関節パーツが必要になるんですね。もっとも、ベース機がギラズールだからスイングするのも納得ですが、ハンマハンマの肩アーマーはスイングしなくても良い様な気がします。



 ウエストの関節は首の構造に似ていて、上は前寄りの位置で前傾に特化した軸可動、下は腰の中心でボール可動します。シナンジュに礼をしつつ画面外に退場するシーンを意識したギミックなのでしょう。今の所、アレがこの機体のメモリアルアクションって感じですね。背中の重さで保持力はイマイチですが、困る程ではないでしょう。

 ウエストは、本体を筒状に成形し、形状の複雑な前面を別パーツとして貼り付けてあります。動力パイプは下からセット。組んだらウエストの軸を通して胸と腰でハサみます。



 は、フンドシパーツとリアスカートで、左右一体の動力パイプをハサミ込み。動力パイプはカーブの内側を板状の余剰パーツでつないであり、うっかり持った時のテンションに強い構造になっています。まあ、手が当たるのも完成前までだと思いますが。実機でも何メートルもある極太のパイプは要所要所で固定されてるんじゃないかと思う事も有りますし、「本当にそうなっている」つもりで塗装してみるのも良いかも。

 股関節は、フンドシ下部ごと左右スイング。下面にはフタ無しの飾り台取り付け穴が有り、別売りのアクションベースに対応します。フロントスカートは左右一体で軸可動。フンドシ前部の上端に引っ掛けて180度回す組み立ては、ギラズールと同じですね。



 サイドスカートは2軸可動。スカートを直接保持するジョイントは上下スイングだけ行い、後端で左右スイングする、珍しい構成です。これはスカートが重なった配置のため、サイドスカートを横に開いてフロントスカートをフリーにするためのギミック。2枚のスカートの丸モールドが重なった配置になっていて、何だか軍服のボタンみたいですね。

 です。股関節は、貼り合わせ式のモモ上部にポリキャップを仕込んだ軸可動式。モモは前後貼り合わせで、中には上腕の角柱に似たジョイントパーツをハサミ込んであります。このパーツ、インコム用の飾り台と同じランナーに含まれ、クリアー成形してあります。滑らかさを持った材質なので、可動や着脱に使うのは大いにアリですよね。上下から差し込んだモモ上部とヒザ関節は、このパーツが保持します。



 ヒザ関節は、ポリキャップをハメ込んだジョイントパーツを左右からハサミ込み。関節軸の受けがギザギザなのが特徴的で、丸モールドと軸受けのサイズ的な不釣合いを、厚肉を回避しつつ解決するアイデアですね。モモ・スネとも後ハメ式で、スネへの差し込み部でも可動する二重関節になっています。ヒザの突起は関節前部にハサミ込んであるので、ヒザを曲げるとスネから分離します。

 スネは、左右貼り合せた本体に、前後の外装を貼り付ける構成。独立して見えるヒザアーマーは、スネと一体成形です。ヒザ横の動力パイプは後ハメ式、クルブシのスラスターは事前にノズルを内側からセット。スネ後部の突起は可動式ですがハサミ込み式にはなっておらず、スネ後部外装の内側からスリットに通して組み付けます。ヒザを大きく曲げるとモモに刺さりそうになるんですが、宇宙で戦う分には問題無いかな。



 足首関節は、上が二軸可動、下がボール可動の二重関節。スネの後ろや横のスキマから、チラリと見える感じが良いですね。ヒールが細いので、足位置を上手く前後に調節してやりましょう。

 足首は、ボール軸受けをハサんで上下に連結したカカトの前に、開閉式のツマ先を接続。接地面は甲アーマーに覆われていない先端部だけで、ここは裏から肉抜きしてあります。肉抜きの底面にソレっぽいディテールも入っているし、実機では恐らく接地面が存在すると思うんですが・・・面積がものすごく小さいので、足裏の自作に初トライしたい人には格好の教材かも。



 肩アーマーは、肩関節軸を通す仕切り板をハサミ込んでの前後貼り合わせで、上にハネ上げる事が可能です。シルエットはハンマハンマに似せながらも、ズール系のボディサイズに合わせて前後幅はスリムになっています。側面と下面のスラスターは、ハンマハンマよりも控えめにアレンジ。同コンセプトのスカートを真似ていないので肩の推力だけ突出しないため、さらにはUC登場機体の中でも突出しないためでしょうか。スピード勝負はユニコーンとシナンジュに任せてありますからね。塩梅に気を配った良いデザインバランスだと思います。

 です。肩の球体は、ポリキャップをハサミ込んでの前後貼り合わせ。上腕は、スライド金型で筒状にワンパーツ成形してあり、中に角柱ポリキャップを通してあります。四隅のラインにはインコムにつながるケーブルが通ってるんでしょうか?独自解釈で関節の周囲に、前腕につながるムキ出しのケーブルを表現してやるのも面白いかも。



ファルシアと似たコンセプトですが、元祖はガンダムローズだろうと思います。HGFCマダー?

 ヒジは、ジョイントパーツを左右からハサミ込み。二重関節にはなっていませんが、丸モールドに囚われずにをオフセットして配置。しっかり直角まで曲がります。前腕へは固定ピンで頑丈に連結する、後ハメ式となっています。



別売のアクションベースを使用しています。
このキットにはアクションベースは付属していません。

 前腕は、射出式手首(インコム)の底面をハサミ込んでの前後貼り合わせ。手首の着脱用に仕込まれたピンは、底面の裏側から差し込んで、ヒジ関節ユニットで押さえ込んであります。ピンがクリアー成形してあるのが面白いですね。クリアーパーツは見えなかった事にして、心の目でプラモを眺める時代が本格的に到来の予感!



インコム(上)、3基連結したリレーインコム(左中)、連結状態のリレーインコム単独パーツ(左下)、分離展開状態のリレーインコム(中下)、サイコジャマー(右下)。

 前腕外装のフチは、厚みを斜めにカットする事でヒジ周辺のシャープさを表現。プラ厚を維持しつつもフチを薄く見せる試みはAGEシリーズでも積極導入されましたね。甲の突起は別パーツを取りつけ。サイコミュ兵器との連携アンテナと思いきや、実は大好きな赤い彗星の羽根飾りを付けてみただけだったり、とか(笑)。よく見るとヒザやスネの突起もMSV風の羽根飾りではありませんか?

 は、ツメの位置で3分割。甲側には極小ポリキャップが仕込んであり、シールド装備用のハードポイントになっています。



 手首は、外装先端・外装本体・後面を縦に連結、先端内部にメガ粒子砲を仕込みます。外装に2パーツを使って表現している段差は、バラの花のシルエットをモチーフにしてるんでしょうね。本体スリットにハサミ込むツメは可動式。閉じても砲口の射線を遮らない配置がナイスです。

 バックパックは、プロペラント取付用のポリキャップを仕込んでおいてから表裏貼り合わせ。上端はエリの一部を構成し、裏面パーツはエリ内側の色分けも兼ねています。プロペラントタンクは2パーツ貼り合わせでボール接続。分割ラインはスラスターの端を通してあり、外観を損なっていません。



 背中のコンテナは、左右貼り合わせの内部パーツにサイコジャマー用のピン差込口をハサミ込み、外装を被せます。下面のハッチはポリキャップで接続。花弁を思わせる2枚重ねになっていて一体で開閉します。コンテナ基部はポリキャップで2軸可動。シナンジュに似ていますがスラスターではないので、下には動かない配置になっています。

 収納状態のサイコジャマーは2基付属。先端・本体・茎の3パーツ構成で、差し込んだ状態の安定感も良好。奥にはコンテナ内部と一体成形されたサイコジャマーがもう1基ずつ有るので、忘れずに塗装してやりましょう。



 武装です。シールドはIフィールドジェネレーターと3基のメガ粒子砲をワンパーツで成形、表裏パーツでハサミ込んであります。中でつながったパーツを見ると、ウルトラマンタロウのバッジを連想してしまうのでありました。(ヤマトのと間違ってアンドロメダ再販しないかなあ:笑)ユニット構成に見せかけて花弁の意匠をここにも取り入れてありますね。腕への接続は、裏面のピンで行います。



付属のリード線を半分に切って、両腕のインコムを展開した状態。ハンマハンマは片側50m伸びるそうですが、3つものリレーインコムを介するこの機体のインコムは、かなり広範囲に展開出来そうですね。劇中でも大部隊を囲うかの様な描写でした。

 展開状態のサイコジャマーは、開いた花と茎の2パーツ構成で、6基付属。このキットでは支柱が根元でボール可動するクリアーの飾り台が4つ付属し、支柱は長2本・短4本が付属します。ジオングブリッツガンダムの頃から欲しかったクリアーの飾り台、やはり良いですね。

 また、ケーブル再現用のリード線が4本付属し、インコム(手首)を射出状態でディスプレイ出来ます。ケーブルの両端は3mm折り曲げて、クリアパーツ2枚でハサミ込み。途中に通すリレーインコムには、ケ−ブルがバラバラにならなったり絡まない様に束ねる意味も有るのでしょう。



飾り台は根元でボール可動、先端のインコム用・リレーインコム用アダプターでもボール可動します。支柱2種の長さは、半分に切って短くなったリード線に対しては高低差が若干急かも知れません。

 展開前のリレーインコムは、3基重なってツメで互いにロックした状態で、これを再現するためのパーツも付属。両腕のインコムを射出するにはリード線を半分に切って使用します。射出状態や長さを事前に決めて作る必要が有るので、6巻に気に入ったシーンが出て来ないか、ここだけ発売まで組むのを待ってみるのも一つの方法かも。クリアーの飾り台はサイコジャマーだけでなく、インコムやリレーインコムにも対応しています。支柱の長さを使い分けてカーブを作り、浮遊感を演出してみましょう。



HGUCギラズール(左)との比較。

 組立時間は2時間10分でした。そのうち30分くらいはリード線をイジってた気がしますけど。配線好きの人にはたまらないキットとなっています(笑)。



 ところで、F1、F2ランナーに謎の切り替えが有るんですが、いったいどんなバリエーションが予定されているんだろう・・・?と思ったら、1枚のランナーを真ん中で切り替えて、グレーと茶色、2色の成形に使ってあるんですね。つまりバリエーションとは関係無い、と。いろプラにも色んな方法が有るんだなあ、と再認識。パーツナンバーが重複しない様になってますから、クリアバージョンのキットが出たら、F1とF2がつながった1枚のランナーで成形されるんじゃないでしょうか。うーん、そのランナーを見たくなってきましたよ。

関連記事

その282 MGシナンジュの巻
その364 HGUCシナンジュの巻
その326 HGUCギラズールの巻
その424 HGUCザクマリナーの巻
その425 HGUCアンクシャの巻
その426 HGUCベースジャバーの巻
その407 HGUCバンシィの巻
その403 HGUCゼーズールの巻
その421 HGファルシアの巻

 2013.1.24 健 竹史

  

HGUC ローゼン・ズール
機動戦士ガンダムUC 6 (初回版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC 6 [DVD]

  

HGUC ジェスタ・キャノン
MG シナンジュ・スタイン Ver.Ka
MG リゼルC型 ディフェンサーa+bユニット

  

やらないか!―『薔薇族』編集長による極私的ゲイ文化史論
バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック
指先から薔薇

  

HGUC ギラ・ズール アンジェロ機
HGUC ギラ・ズール 親衛隊仕様
HGUC ゼー・ズール

  

くまモンのミニステッカー/よろしくま
くまモンのミニステッカー/ハート
くまモンフェイスボールクッション

  

M.S.G ヘヴィウェポンユニット01 ストロングライフル
フレームアームズ バーゼラルド拡張パーツセット
フレームアームズ レヴァナントアイ拡張パーツセット

  

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド
ROBOT魂 [SIDE MS] ZZガンダム
BB戦士 375 LEGEND BB コマンドガンダム

  

iBUFFALO Bluetooth2.0 コンパクトキーボード iPhone4S/4 両対応
PLANEX 2ポート急速充電 Xperia
シック ハイドロ5 替刃 (8コ入)

  

SKYTUBE クリスカ・ビャーチェノワ 国連軍イージージャケットver
たまゆらhitotose フィギュア2 桜田麻音 & 岡崎のりえ 全2種セット
DOG DAYS ねんどろいど レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ

  

野菜一日 これ一本 200ml×24本
カルピス アミノカルピスZERO 1.5L×8本
コカ・コーラ ゼロフリー1.5L×8本

[HOME]

inserted by FC2 system