健さんの
プラモコラム

その407
 HGUC バンシィの巻

 HGUC 1/144
 RX−0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ
 デストロイモード/バンダイ
 「機動戦士ガンダムUC」に登場
2012年1月発売 税別初出価格1800円

 HGUC 1/144
 RX−0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ
 ユニコーンモード/バンダイ
 「機動戦士ガンダムUC」に登場
2012年1月発売 税別初出価格1600円



 バンシィ、死を予告する妖精。万死ィ・・・あ、今のは忘れて下さい。ええー、エピソード4のラストで登場したバンシィがHGUCで発売です。出番はほんの数秒でしたが、降下・変身シーンは、うちのヨメが小説を読み始めてしまうほどのカッコ良さ。しかも、ただのアンテナ違い、色違いかと思っていたのに、アニメ化にあたって武装を追加されたんですね。活躍はこれからですが、追加武装の事を知りたくて、そこがさらに購買意欲をくすぐるのであります。



 今回はバリエーションキットという事で、新規部分を中心に紹介していきます。変更ない箇所については「その321 HGUCユニコーンガンダムユニコーンモードの巻」「その323 HGUCユニコーンガンダムデストロイモードの巻」を参照下さい。



 まずはユニコーンモードから。頭部は、ヘルメットやチョンマゲをユニコーンと共用。マスクとアンテナは1号機とは別デザインの新規パーツを使用します。アンテナは、閉じたメインアンテナと両脇の小アンテナ、バイザーまでを、スライド金型でワンパーツ成形。正面のセンサー(?)はシールで色分けに対応しています。



 マスク(厳密にはフェイスカバー)は、キバの様な意匠が追加された新規デザイン。例のタペストリーに描かれたライオンをモチーフにした機体に相応しいデザインであり、敵役らしい禍々しさも感じさせますね。ゴーグルはシールで色分けしてあります。



 エリは、前部がギザギザになったデザインに変更。エリパーツだけでなく、それに噛み合う胸板も新規パーツが用意されています。このデザインはOVA版の物で、小説版では1号機と同じデザインとなっています。従来パーツも余りパーツとして付属するので、好みで小説版に組んでみるのも良いでしょう。



別売のアクションベースを使用しています。
このキットにはアクションベースは付属していません。

 武装は、1号機と同じ物が付属・・・すると思ってたんですが、OVAでは腕に新規武装を追加して登場しています。右手のアームドアーマーBSは射撃兵器。砲口パーツを左右から誘導フィンでハサミ込み、前腕に被さる基部パーツで、腕のハードポイントに接続してあります。袖パーツも、接続ピンの付いた新規パーツを使用。展開状態はデストロイモードに任せて、砲口は後ろに折り畳んだ状態で固定されています。畳んだ状態でも機体のセンサー能力を向上させるという設定です。



 左手のアームドアーマーVNは、クローを畳んだゲンコツ状態を再現。アームドアーマーは左右ともサイコフレームを内蔵しているという設定で、フレームとしての強靭性から打撃武器としても優れている様です。それにサイコフレームを追加する事自体、性能強化につながっていそうですね。



 キットは、無可動のクローパーツを腕の両面に取り付ける構成。やはりハードポイントと、新規袖パーツの取付ピンを利用しています。クローは2パーツ貼り合わせですが、本体のゲンコツが収まる部分だけは、内側を空洞にしてあります。アームドアーマーBS・VNとも、ヒジのビームトンファの展開を妨げないデザインとなっている点が良いですね。



 従来の武器は、1号機に付属した物は今回も全て付属していますが、シールドハイパーバズーカは余りパーツ扱いになっています。せっかくなので組んでやると良いでしょう。ビームサーベルは4本、ビーム刃は2本付属します。



 余りパーツとなっている従来の袖パーツを使えば、アームドアーマーを取り付けていない通常の腕に組む事も出来ます。左手は、アームドアーマーのスキマに収まる様にゲンコツのみ組み立てる指示になっていますが、余りパーツ扱いで左の平手も付属。使える余りパーツが多いですね。金と黒のランナーを1枚ずつ追加してお値段ほぼ据え置きにするための方便だったりして?デストロイモードの方は、全くの据え置きですもんね。結構お得感があります。



 続いて、デストロイモードです。頭部は、顔やヘルメットは1号機と共通。アンテナは、横に広がった物と、バイザーと一体で前に伸びた物を組み合わせる2パーツ構成。枝分かれしてデザインは複雑になっていますが、オデコセンサーにV字アンテナをセットしていた1号機と、構成は変わっていません。



 エリは新規パーツを使用。それと噛み合う胸板も新規パーツを使用します。従来のエリと胸板も付属するので、小説版に組む事も出来ますよ。



 惜しいのは、1号機用のV字アンテナパーツが除外されている事。この切り替えは1号機の発売時に型に組み込んであり、デストロイモードで除外するための物なので使われて当然なんですが、パーツが揃っていれば文字通り「黒いユニコーン」(1号機なんちゃってエコプラバージョン)も組める訳で。バンシィ・ユニコーンモードの方には必要なパーツが揃ってますから、試してみても良いかも。



 武装は、アームドアーマーBSとVNの、展開状態の物が付属。アームドアーマーBSは、誘導フィンと一体化した基部で、腕と砲口を両面からハサミ込み。固定には今回も、ハードポイントとハメ込みピン付きの新規袖パーツを使っています。手首が覆われたデザインですが、スペースの都合もあってゲンコツは取り付けません。



 誘導フィンの先端と根元には金色のパーツをハメ込み、スライドし露出したサイコフレームを色分けしてあります。腕の先にフィンファンネルが付いた様なデザインは、シャアの反乱から数年後という時期や、サイコフレームを採用した機体という設定を上手く反映していて、見事ですね。



別売のアクションベースを使用しています。
このキットにはアクションベースは付属していません。

 アームドアーマーVNは、金色のフレームに黒い外装を被せて、無可動ながらパーツを惜しまずに、展開したクローを再現。やはりハードポイントと袖のピンを利用して、腕を両面からハサミ込む様に取り付けます。



クリアーのビーム刃は、ユニコーンモードに付属しています。

 角度の付いたクローの間はそれなりに広く、ゲンコツでサーベルを握らせる事も出来ます。アンテナとクローが邪魔で取り出しにくいかも・・・と、気にならないでもありませんが。ビームトンファは問題なく展開可能です。



前腕は左右共通、ヒジ関節はユニコーンモードとデストロイモードで共通なので、複数買えば両腕に同じアームドアーマーを取り付ける事も可能です。厳密にはアームドアーマーの展開は変身の一環で、ここだけ展開・収納する事は無いのだろうと思います。

 説明書によると、アームドアーマーVNは超振動破砕兵器という設定だそうで、エピソード5では、シャイニングフィンガーの様なパワフルな描写が見れるかも知れませんね。腕は左右共通なので、どちらの腕にも取付可能。と言うより、ヒジから先を交換して遊ぶと手っ取り早いでしょう。



背中のハイパーバズーカはユニコーンモードの余りパーツを組み立てた物です。

 この他、ビームマグナムと展開状態のシールドが、まるごと余りパーツとして付属します。ビーム刃は付属しませんが、ユニコーンモードから拝借可能。従来の袖パーツを使って通常の腕に組んで、色んな装備を持たせてみるのも良いでしょう。



2モードの比較。2体は別売りで、変身はしません。

 組立時間は、ユニコーンモードが1時間20分、デストロイモードが1時間40分でした。年末にMGフルアーマーユニコーンが発売されたばかりですが、HGUCのバンシィと、意識して連続させてるんでしょうね。ついでに、あちらのハイパービームジャベリンにサイコフレームが内蔵されていたのは、バンシィのアームドアーマーと対になったアイデアなのでしょう。魅せ方、売り方が上手くて、飽きさせませんね。是非2モード並べて、エピソード5の公開を一緒に待ちましょう。

関連記事

その321 HGUCユニコーンガンダム ユニコーンモードの巻
その323 HGUCユニコーンガンダム デストロイモードの巻
その340 MGユニコーンガンダムの巻
その341 MGユニコーン用MSケージの巻
その330 HGUCリゼルの巻
その342 HGUCリゼル隊長機の巻
その385 MGデルタプラスの巻
その386 HGUCデルタプラスの巻
その395 HGジェスタの巻
その403 HGUCゼーズールの巻
その404 HGUCドラッツェの巻

 2012.1.23 健 竹史

  

HGUC バンシィ デストロイモード
HGUC バンシィ ユニコーンモード
1/144 マクダネル F2H-3 バンシー

  

お留守バンシー
Pullip バンシー ハロウィン限定モデル
サグライフ バンシー 12-961

  

HGUC デルタガンダム
MG フルアーマーユニコーンガンダム Ver.ka
機動戦士ガンダムUC

  

フレームアームズ 1/100 ウェアウルフ・スペクター
1/72 アーマード・コア アンサング
1/20 Mak グスタフ

  

トップをねらえ2! Blu-ray Box Complete Edition
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない
とある飛空士への追憶 プレミアム・エディション

   

ガンダム・パーフェクトファイル 2012年 1/24号
機動戦士ガンダムAGE‐First Evolution‐(1)
機動戦士ガンダム THE MSV (1)

  

仮面ライダーフォーゼ 指紋認証ブレス DXメテオギャラクシー
変身ベルト DXメテオドライバー
RAH DX 仮面ライダーブレイド

  

S.I.C.極魂 ホースオルフェノク
特撮リボルテック 035 アイアンマン MARKII
PBM! シンケンレッド

  

「妖怪人間ベム」DVD-BOX
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II
ストライクウィッチーズ2 Blu-ray BOX

  

リボルテックタケヤ 001 多聞天
Mr.マークセッター
半透明プラスチック粘土 おゆまる(7色セット)

[HOME]

inserted by FC2 system