健さんの
プラモコラム

その402
 AG ガンダムAGE−1
 タイタス&スパロー
の巻

 AG 1/144 ガンダムAGE−1タイタス
 バンダイ
 「機動戦士ガンダムAGE」に登場
2011年11月発売 税別初出価格600円

 AG 1/144 ガンダムAGE−1スパロー
 バンダイ
 「機動戦士ガンダムAGE」に登場
2011年12月発売 税別初出価格600円



 AGシリーズで早くも3形態が揃ったAGE−1。タイタススパローをまとめて紹介しておきましょう。共通部分については、「その397 AGガンダムAGE−1ノーマルの巻」を参照下さい。



 頭部とボディは基本的にノーマルと共通の様ですが、白いパーツが大幅に減ったため、同形パーツを含めて新規ランナーとしてあります。



 ボディフレームはノーマルと共通なので首の太さも変更有りませんが、可動優先でポリパーツをムキ出しで使っているHGよりも太めの造形は、たくましいタイタスの風貌に良くマッチしています。



 です。フロントスカートは黄色いブロックのみとなっているため、正面からフンドシ前部だけをハメ込みます。リアスカートとサイドスカートはフンドシ後部と一体で、後ろから取り付けます。サイドスカートは、HGではイジっているうちに動きやすいパーツの一つ。ここが固定式で、しかも脚のラインに合わせた程良い角度で傾いているというのは嬉しいですね。腰とのスキが無く、前後が斜めになった造形は、HGよりもカッコイイ気がします。



 は左右貼り合わせておいて、モモと足の甲に正面から白パーツを被せます。モモの白パーツはコの字形に成形し、後面の色分けを省略する事で組立を簡素化。足裏はディテールを再現せず、完全に塞いであります。色分け出来てる時に、足裏再現だけのためにパーツを増やすのはシリーズの趣旨に沿わないと思うので、この判断は正解でしょう。ヒザのビームスパイク穴は、内部を空洞としてあります。



片側だけAGガンダムAGE−1ノーマルの手足と交換しています。

 脚とボディの接続は、今回もモモまで伸びたボディフレームに通す方式。ノーマルよりも太いモモですが、内側には格子状のリブが有り、フレームを差し込む角穴はノーマルと同じサイズになっています。脚の長さはノーマルよりも若干短いため、片足だけ換装すると立たせた時に体が傾いてしまいます。左右チグハグな換装が出来たら、配色も戦隊ロボみたいにチグハグになって面白いと思うんですが、そんな予定は無いのかなー?



 は左右貼り合わせ。中にはノーマルと同じフレームを内蔵していて、肩の軸受けに利用しています。これがホントの隠し腕?そうまでしてパーツ共用しなくても・・・と苦笑しながらも、このスケールで二重構造になっている事に驚かされますね、腕の太さとか器用な設計とか色々。ゲンコツまでキレイに収まっているので、腕の長さの違いも一目で把握出来ます。実は実機でもノーマルフレームとそれを覆う強化パーツで構成されていたりとか、そんなキット由来の後付け設定が出来たりしたら面白いんですけど。(短時間で開発出来た理由はこれか!:笑)ヒジ前面は切り欠いてあり、露出したフレームを色分けに利用しています。



 バックパックはノーマルと共通で、ナンバー005のゲイジングチップを内蔵。HGよりも大型になっているのはチップを収めるためとは言え、重量級のタイタスには似合っているかも。フンドシ下にはアクションベースに対応した飾り台取付穴を設けてあります。カカトは、踏ん張った角度で脚を成形するため、そのままでは逆テーパーになる部分を斜めにカットした造形となっています。



AGガンダムAGE−1ノーマルのドッズライフルを持たせています。

 手首に武器持ち用の穴が開いているのは、指の造形を優先したHGには無いプレイバリュー。グリップ下のガードを外せばドッズライフルも持てますよ。劇中でも、ノーマルでは扱えない様な大型火器を使ってくれないかなー?なんて期待してるんですが。肩のビームスパイク穴を端子にして、エルガイムみたいなケーブルを何本も接続したりとかね。

 ヒザ同様、のビームスパイク穴も中が空洞になっています。AGを幾つか組んでみて感じた事なんですが、可動ギミックの無い内側の空洞を、ディテールアップに使えば面白いのではないかと思うし、それを狙ってスキマや穴を多く設けてあるのではないか?という気がしています。可動化工作も良いですが、それはHGで行っている事ですし、LEDやディテールアップパーツが手軽に入手出来る時代です。アイデアやセンスで追加工作を楽しむ、そんな素材であろうとしている様に思えてなりません。



 続いてスパローです。頭部とボディは先の2体と共通。今回もフロントスカートの無いデザインで、タイタスと同様にフンドシ前部を正面から取り付けます。リアスカートはノーマルと共通デザインの様ですが、新規デザインのサイドスカートと別パーツになっているため、よりシャープな仕上がりとなっています。指定色は青のため、カラーリングを再現するには塗装が必要。ノーマルとスカートを共用すれば開発するのも換装するのも早そうですが、シグルブレイド(ナイフ)が目立たないという事情が有ったのではないかと。



 は、左右貼り合わせのスネを先に組み立て、モモで左右からハサミ込む構成。組み終えてからモモまで伸びたボディフレームに接続する組み立ては、他の2体と同様。サイドスカートはモモと一体で成形してあります。フクラハギのスラスターは開孔、モモ前部のスラスターはスリットの奥にグレーのパーツがチラリと見えて、内部ディテールを再現してあります。ヒザ関節下のスキマからは良い感じでハメ込みピンが見えるので、事前に内部メカっぽい色で塗装しておいても面白いかも。足首は、成形の都合でカカトの角に面取りが入る程度の影響は有った様ですが、大きく形を損ねる事もなく踏ん張ったポーズを再現。足裏にディテールは入っていません。



 は、肩から手首まで一体のフレームパーツを、ノーマルから流用。肩アーマーは上腕と一体で筒状に成形され、上から被せます。前後のスラスターも開孔してあり、上腕とのスキマも大きくていわゆる別体感も十分。前腕は手の甲まで一体のグレーのパーツを前から被せ、甲アーマーを後ろから被せます。3形態でそれぞれ全く異なる外装を、色んな方向から被せてもキチンと固定される様子は、組んでいても面白かったですね。



 バックパックは先の2体と共通で、さすがに細身の体に対してボリューム過多な印象。ナンバー007のゲイジンブチップを内蔵します。



 武装は、シグルブレイドが付属します。片側に突起が有り、フンドシ後部にマウント可能。開閉式武器ラック(キットでは固定式)のスキマを取付穴に利用してあるので、腰の外観を損なっていません。同様の取付穴はノーマルとタイタスにも設けてあり、プレイバリューを高めるだけでなく、統一感を持たせる意味でも役立っています。



 3形態を並べてみると、手足の角度が統一されていて、ヒーロー物のソフビをコレクションしている様な気分ですね。タイタスは肩関節の差し込みを浅くしてやると、肩幅が増してより頼もしく見えますよ。お試しあれ。


 おまけ




 「たまゆらの日」イベント当日に見ないまま帰ってしまった「ももねこ様」の像、改めて見に行って来たので、紹介しておきたいと思います、なので。場所は、竹原駅すぐそばの商店街の真ん中あたり。ここは三叉路になっているので、近くから、遠くから、いろんな方向から撮影出来て楽しい場所ですね。



 像はほぼ実物大だと思いますが、台座になっている石柱と、ずいぶん色が違います。桜御影とか桃色御影という石があるらしく、そういった石を選んで使ってあるのかも知れませんね。



 この日は、ボクの他にも次々とカメラを持った人が訪れていました。人の背丈ほどある石柱の上に置いてあるのは、初登場シーンの高さを再現しているものと思われます。実際の場所(地蔵堂)は街並み保存地区に実在しているので、そちらも訪ねてみると良いでしょう。



 像の設置を祝って(?)、商店街ではあちこちの店で、手作りのいろんなももねこ様を飾っています。商店街に限って言えば、たまゆらの聖地と言うより、ももねこ様の聖地って感じですね。この日は商店街のBGMにアニメのサントラが流れていましたが、いずれももねこ音頭が流れる日も・・・来るかな?



 極端にデフォルメされて捉えどころの無い姿ゆえか、飾りつけの形も様々に仕上がっていて、見ていて楽しいのです。



 先日はついに、良いタイミングでももねこ様が主人公のエピソードが放送されましたね。このまま町のキャラクターとして定着してくれると嬉しいです。

関連記事

その396 HGガンダムAGE−1ノーマルの巻
その397 AGガンダムAGE−1ノーマルの巻
その398 HGガフランの巻
その399 HGジェノアスの巻
その401 HGガンダムAGE−1タイタスの巻

 2011.12.4 健 竹史

  

AG 1/144 ガンダムAGE-1 ノーマル
AG 1/144 ガンダムAGE-1 タイタス
AG 1/144 ガンダムAGE-1 スパロー

  

HG ガンダムAGE-1 スパロー
日清 SPA王 たらこスパゲッティ 105g×12個
ムービー・マスターピース DX ジャック・スパロウ

  

HG ガンダムAGE-1 タイタス
週刊 ガンダム・パーフェクトファイル 2011年 11/29号
ガンダムUCエース vol.3

機動戦士ガンダムAGE オリジナルサウンドトラック Vol.1
たまゆら~hitotose~ボーカルアルバム、なので。

  

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II
侵略!?イカ娘 イカ娘 組まなイカ?
栗林みな実 君の中の英雄 Artist Side CD+DVD

  

ガンプラEXPO限定 HG ガンダムAGE-1 ノーマル フルカラーメッキVer
ガンプラEXPO限定RG ガンダム メカニカルクリアVer
ガンプラEXPO限定 1/48 ガンダム エクストラフィニッシュVer

  

新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ  敗者たちの栄光(2)
機動戦士ガンダム MSV‐R ジョニー・ライデンの帰還(3)
ガンダム世代への提言 富野由悠季対談集 III

  

モンスターハンター3G
Driving in the silence [CD+DVD]
ミラーマンVOL.1【DVD】

  

ダンボール戦機LBXバトルカードゲーム ブースターパック 第4弾 【世界の希望】
ダンボール戦機 LBX Z-MODE SERIES LBX アキレス
ダンボール戦機 ハカイオー絶斗

  

コードギアス反逆のルルーシュ DVD-BOX
コードギアス反逆のルルーシュR2 DVD-BOX
1/20ラピュタ ロボット兵 (園丁バージョン)

  

ブラキオサウルス メタルモデル
指輪物語メタルフィギュア「勝誇のスマウグ」
ハリーポッター ディヴィネーション クリスタルボール

[HOME]

inserted by FC2 system