健さんの
プラモコラム


 1/144 ワグテイルの巻

 1/144
 RGM−79C ジム改[ワグテイル]
 (HGUCジム改用コンバージョンパーツ)
 電撃ホビーマガジン2011年5月号付録
 「ADVANCE OF Z 刻に抗いし者」に登場



 過去にも付録キットは何体か登場し、基本的に一度しか生産されない事もあって何個か余分に買ったりしてきた訳ですが、モノがガンダムである事が多いもんですから、買った後になって「さて、どうしよう」と思う事も少なくなかったりします。バリエーションや拡張性で何セットも欲しくなる仕掛けは用意してありますけどね。



ベースキットとなるHGUCジム改は別売です。この付録ランナーだけでは完成しませんので、ご注意下さい。

 しかし、今回は量産機、ジム改のバリエーションです。指定通りに組んでもカッコイイんですが、各部は次期主力機のトライアウトで選に漏れたテスト機のパーツという設定ですから、部分的に使ってみたり、元の機体を想像したりと、自由に楽しんでも良いと思います。何しろ実機が改造を施されている訳ですから、気分も近いですよね。この改造パーツを対象に行われる塗装コンテストでも、他のジム系キットとの組み合わせを認めて(つまりは推奨して)いますね。ジム好きの人は、遊びの幅を広げるカスタマイズパーツセットとして、いくつか余分に買っておいても良いんじゃないかと思いますよ。

 では、新規パーツを中心に紹介していきますので、変更ない点についてはジム改の記事を参照して下さいね・・・って、書かずに放置してるし〜!いずれキチンと採り上げたい優良キットであります、スミマセン。(汗)



 頭部は、前後貼り合わせておいてから、側頭部パーツを左右両面に取り付けます。アンテナは左側頭部と一体で成形。ゴーグルのクリアーパーツと内部パーツはジム改の物を流用し、内側に閉じ込めてあります。同じパーツを使う事で説得力を与えられていると同時に、同じパーツを使っていながら顔つきが随分違う事に驚かされる部分でもありますね。

 ボディです。胸からウエストにかけては、胸部ダクトがシャッター状の新規パーツになった他は変更ありません。ダクトパーツは左右つながった形でワンパーツ成形。内側から閉じ込めてあり、肩関節ポリキャップの軸受けを兼ねています。



 は、フンドシフレームがジム改と共通ながら、外装は全て新規パーツとなっています。フンドシ正面は、V字エンブレムの無いデザイン。代わりにマイナスモールドが入っていますが、これはエンブレムの留め具でしょうか?設定を詳しく知らないので良く分かりませんが。連載に登場する1/100作例ではスリットとして造形されています。



 フンドシ自体の面構成もジム改のキットと若干異なり、張り出しも大きくなっていますが、はて、これがデザインの違いなのか造形表現の違いなのか・・・特にこだわらないならば、ワンパーツ成形されたワグテイルのフンドシを使わず、ジム改のフンドシのV字エンブレムを削ってしまえば、塗り分けが簡単になりそうだな、なんて事を思ったりもします。もっとも、ほとんど省略してある側面スラスターを再現したい人にとっては、しっかり張り出したワグテイルのフンドシの方が、噴射口がよりスカートに隠れにくくて都合が良さそうです。



 フロントスカートは左右一体で可動。切り離せば左右独立して動く様にも出来ます。切り離し後はジム改が軸可動なのに対し、ワグテイルはボール可動。パーツをミックスする場合、ジム改のフンドシとワグテイルのスカートはマッチしますが、ワグテイルのフンドシとジム改のスカートは、抜け止めが干渉するためマッチしません。

 サイドスカートは、ポリキャップによる二軸可動。スラスターの付いたデザインに変更されています。リアスカートはフンドシ後部と一体で成形された無可動の物。ジム改と比べて長く、下端にスラスターが追加されています。フンドシ後部下の二連バーニアは、ジム改のパーツを使用してあります。



 です。モモとヒザ関節はジム改の物をそのまま使用。スネは新規デザインで、フクラハギの膨らみがヒザ関節まで覆う面白い形状をしています。後部スラスターとヒザ関節をハサミ込んで左右を貼り合わせ、前部にスラスターを保護するガードを取り付け。ガードとの兼ね合いで幅を抑えたのか、設定画や作例よりもヒザアーマーのボリュームは控えめになっています。スネのフレームが延長されたという設定で、キットでもそれを反映して長めに造形、元キットよりも全高が高くなっています。

 スネ後部スラスターは、カバー裏にバーニアパーツを固定。カバーに回り止めが付いているので動きませんが、削り落とせば若干可動する様になります。



HGUCジム改(右)との比較。スネの延長によって全高を高くしてあるのは、Zの時代の主役級MSに見劣りしないボリュームを持たせる狙いが有るのかも知れませんね。敵も大型化していますし。

 足首です。クツと足の甲はジム改の物をそのまま使用。足首アーマーの無いデザインのため、クルブシ付近は新規パーツになりました。パーツを足すばかりでなく、取り払う方向でアレンジしてあるのは面白いですね。ジム改には無かったシリンダーがモールドされています。

 クツの中からカカトが浮き上がるギミックを生かすため、甲外装とメカ部分の間にスキマが有るのが目に付きます。腕に自信のある人は、足首関節を二重可動に改造する等して自由度を保ちつつ、スキマを埋めてしまっても良いかも知れません。アキレス腱は太く力強い造形になりましたが、カカトを左右にズラす可動はほぼ無くなってしまいました。



 肩アーマーは、可動式のサイドアーマーと肩ブロックをハサミ込んでの前後貼り合わせ。上面に装備したビームサーベルごと2分割してあります。合わせ目はスラスターの底面やビームサーベルのモールドを避けながら器用に通してあり、胸側との仕切り板部分にも、それらしい段差を付けて構造を再現してあります。

 です。肩ブロックから上腕、ヒジまではジム改の物を使用。前腕はヒジアーマーの付いたデザインの新規パーツです。本体部のシルエットはジム改そのままの様ですが、袖付近の面取りや、4面を別々に作って貼り合せた様な表現等、若干の違いが見られます。別物と言うよりも、一歩踏み込んだディテールといった感じでしょうか。ハードポイントは、ジム改の内部パーツを利用し、両腕に配置されています。

 手首は、ジム改の豊富なオプションをそのまま使用可能です。



 バックパックは、左右のユニットに分かれたデザインですが、これを丸ごと上下に二分割。箱状に成形された内部に、しっかり噛み合せの突起が配置してあるのも見どころかも知れません。4基のバーニアはジム改の物をそのまま使用。中央ユニットとのつなぎ部分には三角リブが配置してありますが、これは元デザインには無い補強の様です。



 武装です。ビームライフルは、可動式のスコープをハサミ込んでの左右貼り合わせ。スコープの裏は肉抜きしてあります。銃口は開孔されていませんが、さすがにオマケキットでスライド金型を期待するのは酷でしょう。先端のスリットが深いため銃口付近は縦長の印象で、かえってはるか未来の超科学っぽい感じがしないでもありません。フォアグリップは固定式となっています。



別売のアクションベースを使用しています。
このキットにはアクションベースは付属していません。

 ジムUのビームライフルに長いバレルとスコープを取り付けた様な外観で、初代ガンダムのビームライフルを思わせる形に仕上げているのが面白いデザインですね。後端を延長してそれっぽくしてありますが、見比べてみると共通性はかなり高いです。



 シールドは、ジムカスタム等のシールドの下半分で構成されているんでしょうか。表面にスジ彫りが追加され、裏面はジムカスタムよりも凝ったモールドが施されています。フチの厚みも良い感じ。裏面パーツにはポリキャップを仕込んであり、ジム改のアダプターを介して腕に接続します。コンパクトなので張り出した肩アーマーに干渉する事は有りません。



 ビームサーベルは、肩アーマー上に2本、シールド裏に2本の計4本装備していますが、一体成形のため取り外しは不可となっています。ジム改に付属する物を持たせる事は出来ますが、ビーム刃を他キットから拝借する必要が有ります。その他、ジム改に付属する90mmマシンガン、通常のシールド、ハイパーバズーカが装備可能です。

 元キットの可動性能をそのままに、細かなモールドが精密感を存分に楽しませてくれるパーツセットとなっています。すごいぞ、ジム改のカッコ良さは数倍に跳ね上がる。すぐ取り付けて試すんだ!

関連記事

その181 HGUCパワードジムの巻
その195 HGUCジムストライカーの巻
その48 MGジム改の巻
その95おまけ記事 1/144ヘイズル改
その121 1/200ヘイズル改の巻
その122 1/400ビグウィグの巻
その125 1/200ヘイズル2号機&1/400キハールの巻
その232 1/144ガンダムアストレアの巻
その275 1/144ガンダムラジエルの巻
その281 1/144GNセファーの巻

 2011.3.31 健 竹史

  

HGUC ジム改
アドバンス・オブ・Z ティターンズの旗のもとに Vol.4
GUNDAM PROFILE HGUCガンダムTR1[ヘイズル改]

ADVANCE OF Z刻に抗いし者ビジュアルブック (1)
刻に抗いし者 1―ADVANCE OF Z

  

電撃ホビーマガジン 2011年 05月号
ホビージャパン 2011年 05月号
モデルグラフィックス 2011年 05月号

  

ガンダムエース 2011年 05月号
1/100 YF-29 シェリルマーキングVer
1/100 YF-29 ランカマーキングVer

  

ZOIDS プテラスボマー ジェミー仕様
1/72アーマード・コア アスピナ ホワイト・グリント ARMORED CORE 4 Ver
リボルテックヤマグチ No.102 エヴァンゲリオン2号機

  

GARO極魂 暗黒騎士 キバ
マブラヴ 不知火・弐型 タリサ・マナンダル機
ROBOT魂 ザンダクロス

  

1/72 NASA アポロ8号 CSM (司令船 機械船)
海賊戦隊ゴーカイジャー 変身携帯 モバイレーツ
攻殻機動隊 トコトコタチコマ

  

ROBOT魂 ブレイヴ指揮官用試験機
G-SELECTION 機動戦士ガンダム0080 DVD-BOX
1/144斑鳩 飛鉄塊 斑鳩[白]

  

機動戦士ガンダム 戦場の絆 REV.2.50 Tactics Guide(攻略本)
太陽の牙ダグラム+装甲騎兵ボトムズ[コミック]
仮面ライダー』ぴあ 公式写真集&40周年記念本

  

「午前十時の映画祭」プログラム Series2 青の50本
サルでもわかる都条例対策 [コミック]
ヴォートF4Uコルセア (世界の傑作機スペシャルエディション Vol. 5)

  

サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱
エリエール トイレットティシュー 12R(ダブル)
ガンダムUC ネオジオンステンレスマグカップ

[HOME]

inserted by FC2 system