健さんの
プラモコラム

その366おまけ
 MG ダブルオークアンタの巻
 その2

 MG 1/100
 GNT−0000 ダブルオークアンタ/バンダイ
 「劇場版 機動戦士ガンダム00」に登場
2010年11月発売 税別初出価格4500円



 手足に配置されたGNコンデンサーのレンズは、筒抜け関節に通した円筒パーツにセットされていて、裏側から押し出す等して引き出す事が可能です。余談ですが、側頭部がクリスタルに変更されたのは、ここが飛び出すとお茶目だからでしょうか?



 2基のGNドライブを直結して同調すれば、クアンタムバーストが使用可能となり、ダブルオーライザーを上回る高濃度の粒子で意識共有領域を形成します。常にそうなのか、最大出力で行うためなのか分かりませんが、劇中ではGNコンデンサーを露出するだけでなく、外装も排除していましたね。この時の設定画はすでに模型誌等でも公開されており、足首も分離している様です。



 フレームがムキ出しになった姿を見た時には、スクリーンから「MG買ってね!」という声が聞こえた様な気がしましたが(笑)、厳密にはこの状態も完全再現ではなく、胸のレンズを突出させ、4枚のアンテナを展開していました。



 敵意が無いことを示して対話を始めるには、全裸になるのが一番です(笑)。確かワンピースの、チョッパー登場エピソ−ドにそんなシーンが有った様な。写真ではアクションベースを使ってディスプレイしていますが、短時間なら両足とGNソードXの3点で自立出来るのではないかと思います。

 2010.12.9 健 竹史

関連記事

その366 MGダブルオークアンタの巻
その361 HGダブルオークアンタの巻

  

MG ダブルオークアンタ
MG 1/100 ガンダムエクシア イグニッションモード
1/100ダブルオーライザー デザイナーズカラー

  

コレクションケース ミニ 透明アクリル棚板 ブラック
機動戦士ガンダムシリーズ2011年 カレンダー
ダイオラマ パーフェクション 戦車模型情景 製作完全読本

  

ガンダム30thアニバーサリーコレクション
機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
機動戦士ZガンダムII -恋人たち-
機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-

  

EMOTION the Best ブレンパワードDVD-BOX
ラーゼフォン Blu-ray BOX
EMOTION the Best ガサラキ DVD-BOX

  

超像革命 ジョジョ 第三部 Vol.2 (BOX)
ラオウと天を目指す 世紀末覇者手帳2011 わが1年に一片の悔いなし!!
アミバ天才手帳2011 ん!?スケジュールをまちがったかな…

  

マクロスフロンティア 恋恋娘札
マクロスF イツワリノウタヒメ  2011年 カレンダー
Amazon限定(お徳用ボックス ラーメンバラエティアソートセット

[HOME]

inserted by FC2 system