健さんの
プラモコラム

その332
 HG ダブルオーガンダム
 セブンソード/G
の巻

 1/144 GN−000GNHW/7SG
ダブルオーガンダム セブンソード/G
バンダイ/
 「機動戦士ガンダム00V戦記」に登場
2010年2月発売 税別初出価格1600円



 TVは完結してもまだまだ続く00ワールド、HGダブルオーが新装備付きで発売です。セブンソード/Gはセカンドシーズン最終回以降の姿だそうで、ダブルオークアンタの前に乗っていた機体として、映画にも出して欲しいなあ、なんて思いますが、どうなりますか。失われた片方のGNドライブの代わりに大型のGNコンデンサーを搭載してるそうで、トランザムが使えず序盤で苦戦するとか、そんな展開も良いんじゃないかなと。(事前情報をシャットアウトして妄想真っ最中)

 残念なのは、GNドライブに相性がある事ですね。同調さえ可能なら、GNコンデンサーをアリオスに押し付けて、アリオスのGNドライブを(略)



レンズパーツの底面のみ、色分けシールを貼ってあります。

 これまでオーライザーが担ってきたツインドライブを安定化させる役割は、すでに開発されていたセブンソード(七本の剣)にシステムを搭載して解決。右肩に追加されたGNソードUブラスターは、剣ではなく銃(GUN)として数えて、「エイトソード」ではなく「セブンソード/G」と呼ばれます。・・・よく分かりませんが「内山田洋とクール・ファイブ」みたいな感じでしょうか。もしかして中の人「セブン」という名に愛着を感じて(略)



 さて、無駄話はこれくらいにして本題に参りましょう。元キットから変更ない部分についてはその268 HGダブルオーガンダムの巻を参照下さい。



 GNソードUロングは、ダブルオーが腰に装備していたGNソードUの刃が大型化したもの。新しいは貼り合わせ+根元の3パーツ構成で、厚みを出すと同時に、折り畳み式のフォアグリップをハサミ込み。従来より刃がボリュームアップして重たくなった分、腰に装備した時に垂れ下がりやすくなりました。上級者はピンのキツさを調整してやると、ポジションが決まりやすくなって良いと思います。



 刃を90度ヒネってライフルモードに変化するギミックは引き継がれていて、今回も一旦取り外して差し直す事で再現しています。両手でライフルを構えるダブルオーって、なんだか新鮮ですね。



 GNソードUショートも、GNソードUの刃の部分が新規になった物。ライフルモードはコンパクトで、従来の物より使いやすそうにも見えます。ソードモードはエクシアが使ったGNビームダガーに代わる投擲武器だそうで、射出した先端部をワイヤーで回収して何度でも使えます。この運用思想は、ビームサーベルが普及していなかったファーストシーズン時にこそ重要だったかな?(笑)



 キットでもを途中で分割してあり、射出状態を再現可能。ワイヤーの再現にはジョイントパーツを取り付けたリード線を使ってありますが、付属するリード線は10センチ程度と短めです。ビーム発射口は分離する先端側に付いていますが、射出後にビームは使えるのかな?



別売のアクションベースを使用しています。
このキットにはアクションベースは付属していません。

 ロングもショートも、機関部が従来のGNソードUと共通なので、オーライザーやダブルオーライザーに付属する、連結状態のグリップパーツを使えば、2本を連結する事も可能ですね。グリップが重心から外れるので、使いにくいかも知れませんが。



説明書には載っていませんが、ロングとショートを連結してみました。(連結再現用の差し替えパーツは、このキットには付属していません。)

 また、従来の刃も余りパーツとして付属するので、差し替えてノーマルのGNソードUを再現する事も出来ます。すでに何度もダブルオーを買ったので持っているという人は(苦笑)、オリジナル武器に改造したり、エフェクトを付け足しても良いかも知れません。



 GNカタールは、スネの横に追加された新装備。クリアーグリーンのを白パーツでハサミ込み、さらに青い本体でハサミ込んであります。グリップはスライド収納式。キットでは引き出しやすい様に、小さな突起を付けてあります。斬撃武器の多いダブルオーですが、これまでの物と持ち方が違っていて、またポーズの幅が広がりそうです。ガンダム作品ではポピュラーなヒート系の剣ながら、発熱と同時に接触物に熱移動させる事で、自身の耐熱温度以上での攻撃が可能という設定。いかにもダブルオーらしいハイテク兵器なのです。



前に回せばヒザ蹴りにも使えるかな?

 GNカタールを装備するため、ヒザアーマーは新規パーツとなりました。フタをした筒パーツを前後分割のアーマーで閉じ込める構成で、ダブルオー本体で唯一の変更箇所となっています。恐らく筒の部分がGNコンデンサーで、マウント時にエネルギーをチャージしてるんでしょうね。キットのGNカタールは取付のためにが開いていますが、本来は両面共通のデザインなんでしょうか。ヒザ側のピンの先端には、それっぽいディテールが入っていても良かったかも知れませんね。



 GNバスターソードUは、この機体で一番大型の武装。ハサミ込み式のスライドレールで、刃とグリップが伸縮可動。横幅方向の展開はパーツをズラした位置に差し直す事で展開を再現、ツバはC形ヒンジで開閉します。ツバを展開した状態がソードモード。グリップの上半分は四角形ですが、下半分は八角形になっています。これは右手で上半分を持たせて保持し、下半分に左手を添えさせる事を想定した、両手持ちへの配慮ですね。



 シールドモードでは、裏面のグリップを展開して握らせ、突起で前腕のハードポイントに接続します。刃と両横のパーツが展開する事で面積が広がると同時にスキマが出来、GNフィールドを展開します。



 収納形態では、グリップを引き出すことで裏面に円形の空洞が出現。ここが肩のコーンに被さる様にして、左肩にマウント。この状態で使えるのか不明ですが、GNドライブと直結した配置なので、恐らくGNフィールドの展開も可能なんじゃないかと想像してます。



左から、GNバスターソードUの収納状態、GNソードモード、GNシールドモード。GNシールドモードは説明のため、片方の差し替えパーツを取り外してあります。

 GNソードUブラスターは、剣よりも銃としての機能に比重を置いた、「/G」としての新装備。説明書にはモードチェンジの説明が無く、前腕に固定するのが標準的な持ち方の様です。右肩にマウントする時は、グリップを2つに割って180度に展開、肩のコーンとの干渉をかわします。



 本体は、クリアー成形のセンサーと刃、可動式のグリップをハサミ込んでの貼り合わせ。銃口、ストック、フォアグリップ、腕カバーを取り付ければ完成です。腕カバーが前腕へ接続される仕組みはGNソードVと同様。GNソードVから刃の折り畳み機能を廃止し、刃と同じ長さの大型火器を被せた様な構成ですが、センサーやグリップ周辺はGNソードUをベースにしています。



 キットでもストックには互換性が有り、つまり2体分買えば、連結状態のストックを使って連結出来るという事ですね。(干渉する腕カバーは外す必要が有るでしょうけど。)また、右肩にマウントするために差し込みピンは角になっていますが、GNソードUのストックと交換すれば、にも装備出来ますよ。



 この他、腰後部にはこれまでと同じGNビームサーベルを2本装備。クリアーのビーム刃は、新規ランナーで成形され、2本付属しています。



オーライザーやGNソードV、2体分のGNダブルシールドもミックスして、「ぼくの考えた最高額の・・・じゃなかった、「ぼくの考えた最強のダブルオーガンダム」にしてみました。意外と好みかも(笑)。

 組立時間は1時間25分でした。どの武器にも何らかのギミックが仕込んであって、なかなか楽しいキットだと思います。身軽な状態で武器を1種類だけ構えてもカッコ良いので、フル装備ばかりでなく、色んな組み合わせを楽しんでみて下さい。毎回付けたり外したりするのも面倒ですし、なるべく左右均等で軽量な方が、飾り台との相性も良いですからね。

 しかしコレ、武器が2セットあればもっと遊べそうなんですけどね。両肩にGNバスターソードU、両腰にGNソードUブラスターとか。そうだ!パーツ構成はそのままで、パーツリストのFランナーに派手に×印を付けて、改めて「セブンソード」として発売してみては?(おいおい!)


 おまけ



 先日、映画「バットマン」の撮影で使用された本物のバットモービルが展示されると知り、輸入車ショウに行ってきました。大好きな車なもんで、普段より大き目の写真で紹介したいと思います。ぜひご覧下さい。

 その1へ
 その2へ

関連記事

その268 HGダブルオーガンダムの巻
その278 1/100ダブルオーガンダムの巻
その286 HGオーライザーの巻
その311 1/144ザンライザーの巻
その324 PGダブルオーライザーの巻 その1
その328 PGダブルオーライザーの巻 その2

 2010.2.21健 竹史

  

HG ダブルオーガンダムセブンソード/G
ガンダム00 スペシャルエディションIII リターン・ザ・ワールド
機動戦士ガンダムOOI (1)

  

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード
セブンソード [DVD]
セブンソード TVシリーズ DVD-BOX 1

  

特撮リボルテック No.001エイリアン
特撮リボルテック No.002 大魔神
MANGA REALIZATION バオー来訪者

  

MG Gガンダム(限定クリアパーツ付)
MG ガンダムver.O.Y.W.アニメカラー(限定クリアパーツ付)
MG ケンプファー(限定クリアパーツ付)

  

MG 陸戦ガンダム(限定クリアパーツ付)
MG ガンタンク(限定クリアパーツ付)
超合金魂 GX-53 無敵鋼人 ダイターン3

  

機動戦艦ナデシコBlu-ray BOX
宇宙のステルヴィアBlu-ray BOX
初音ミクDVD~memories~

  

ジュース合成 グミックス マザーセンター
ジュース合成 グミックス ワンダーラボFile01 ヘラクレスオオカブト
ジュース合成 グミックス ワンダーラボFile02 アマガエル

  

式波・アスカ・ラングレー 制服Ver
マクロスF ランカ・リー 超時空シンデレラVer
機動戦艦ナデシコ ホシノ・ルリ フリルスタイル

  

RAH DX 仮面ライダー新1号 Ver.2.5 &新サイクロン号
仮面ライダーW 仮面ライダースカル
SIC極魂 仮面ライダーブレイド

  

覇王大系リューナイト リューニンジャ・爆烈丸
ドルバック 1/24 バーロン
ドルバック 1/24 パラディン

[HOME]

inserted by FC2 system