健さんの
ペラモコラム

その315
 ペラモデルの巻

 ペラモデル/バンダイ
2009年9月発売 税込初出価格500円



 精密さを追求するのは模型の楽しみであり、作品の大きな見所になる訳ですが、その一方で、上手く単純化された物の面白さという物も有りますよね。先日から発売を待っていたペラモデルは、立体物でありながら二次元的なペラペラ感を売りにした、ユニークなフィギュア素体。しかも、これを芯にして改造するのではなく(しても良いと思いますが)、写真を貼って自分だけのフィギュアに仕立てるアイデアも秀逸。自分を3Dスキャンして特注フィギュアを作ってくれるサービスなんかも有ると聞きますが、あれを二次元でやってしまえば家庭でも楽しめるんじゃないかという、その辺が発想の元になってるんじゃないかと思いますが、同時に、動く写真と言っても良いでしょう。

 普段模型に関心が無い人でも興味を持ちやすい、ある意味最も優れたモチーフ「自分」(や知人)に着目したのも秀逸だと思います。てな訳で、さっそく中身を見ていくとしましょう。



 とりあえず2体持っていれば絡ませる事が出来るだろうと思って、Basic−M(男女共用)と、Kids(お子様用)を買ってみました。パッケージは、売り場で吊るす事も出来るブリスタータイプで、ランナーに付いた状態のフィギュアが外から確認出来ます。



 一部ガンプラの可動フレームや、ケロロ軍曹のプラモでお馴染みのシステムインジェクションで、ランナーから切り出すだけで、全身可動のフィギュア素体が完成。ゲートは、もぎ取っても跡が目立たない、タッチゲート方式となっています。それにしても地球人フレームの発売が、カエル宇宙人めよりも後になろうとは・・・。

 説明書には、初めて動かす時はゆっくり動かして関節を馴染ませてやるように、という注意書きが有るんですが、急に動かして破損するトラブルを「骨折や脱臼」と表現してるのが良いですね。



 このペラモデル、パッケージを開封して枕元に置いて寝ると、夜中に近くの人をスキャンして、ランナーの中から動き出す訳ですが・・・
すみません、ウソです。



 プリンターで印刷出来るシールと、試し刷り用のシートが付属。ペラモデル公式サイトでは、自分の写真を元にシールの編集が出来るソフトや、いろんな服装の素材が提供されています。



 Basic−Mは、分割が多くてギミックが豊富。Kidsは四角と丸のプレートが付属し、手に持たせられます。この小道具も、シールを貼って何にでも変わる様にと、単純な形にしてあるんですね。クツが厚いのもKidsの特徴です。



 どちらにも共通のスタンドが付属。ボール可動する支柱の先端は、腰後部の補強に接続。支柱の途中は軸可動で折れ曲がるので、高さの調節も可能です。ベースの突起は足裏に対応。これを使って片足で立たせる事も出来ますよ。



 Basic−Mがヒザをつくと、Kidsとほぼ同じ目の高さに。大人と子供のフィギュアを出す所まではスンナリ決まっても、どの程度の身長差にするかといった事は、繰り返し検討されたんじゃないですかね。



 スタンドと小道具(丸)を使用した例。



 必殺のキックをバリアーで防ぐ(おい!)。他にも、スタンドのベースを外して支柱だけを取り付ければ、尻尾としても使えそうですね。



 Basic−Mのヒジは二重関節になっていて、180度の曲げが可能。ウエストのヒネリ可動も出来て、ポージングの自由度が高くなっています。



 ヒザは一軸関節ながら、立てヒザや座りポーズに対応出来る程度の可動範囲は確保されています。股関節はあまり大きく開きませんが、肩車できるくらいには開きますよ。思い出すなあ・・・ウチは肩車してもらうより、プロレス技をかけられる方が多かったけど。



 腕を外して付け替えると、やや動物的なプロポーションも再現可能?ボールジョイントが小さいので、強度的にあまりオススメは出来ませんが。

 という感じで、主に可動について紹介してきましたが、自分で楽しむだけでなく、フラットなパッケージは郵送にも対応しています。家族や友人に、写真感覚でお互いのフィギュアをプレゼント出来たらという狙いなのでしょうが、なかなか気が利いたアイデアですね。ランナーに付いたままシールでデコレートし、改めて密封すれば、市販品に近い状態で自作のフィギュアをプレゼントする事が出来る訳です。説明書の一部が宛名カードになっていて、ブリスターの内側にそのまま収まるので、発送準備も手軽だと思いますよ。こういった商品を通じて、プラモが家庭の日常に広まっていけばいいなぁ、なんて思うのであります。

ペラモデル公式サイト(音が出ますので注意)


 おまけ

 ペラペラつながりという事で(笑)、トランスフォーマームービーDVD「オプティマスプライムBOX」に付属していたフィギュアを紹介しましょう。



 透明なパッケージの中に、2枚組DVDとDVDケースに変形するオプティマスプライムが入ったセット商品です。この状態でのオプティマスのサイズは、DVDのパッケージとほぼ同じって事ですね。



 取り出したオプティマス。発売前は、この状態でDVDパッケージを収納出来るのかと思ってましたが、背面のフタを開けて、DVDだけを収納出来るというケースでした。四角くて、なんだかカセットボットみたいですね。このまま大気圏に突入してもいいかも?左はサイズ比較のために並んでもらった、リベンジ版トイのオプティマスです。



 頭を起こし、ボディ横のスキマから腕を横に引き出します。足は180度回転する様に引き出し、一旦引き出した足首をT字になる様に押し込んで、自立させればトランスフォーム完了。背中のDVDケースには、本編ディスクと特典ディスクの計2枚を収納する事が出来ます。・・・・うーん、実用ミクロチェンジ。



 発売当時は、平面的だし、凝った変形でもなさそうだし・・・と、欲しいと思わず、特典フィギュア無しの通常版を買ったんですが、あとになって「トイのオプティマスより大きいじゃないか!」と気付き、なんだか無性に欲しくなってしまったという経緯が。最近になって中古で見つけ、手に入れたんですけども。



 面白いのは、頭部パーツが表裏同形で、後頭部にも顔が付いてる事。生産工程での組み付け間違いを防ぐ狙いでしょうか?組み立てた後で塗装したのかも知れませんね。塗装は正面の方が、より顔らしく、細かく塗り分けてあります。

 てな訳で、我が家のTFコレクションの中でも、大型メンバーの一人加わってもらっています。敵をビビらせるために大型戦士の立体映像を投影するとか、そんな作戦も実行しちゃう彼らですから、ペラいならペラいなりに妄想を交えて遊んでも良いかも。

 リベンジのDVDでは、バンブルビーに変形するケースとのセット商品が予定されていますが、さて3作目が有るとするなら、一体誰がチョイスされるのか。バンブルビーは3作目に取っておいて、リベンジはジェットファイアーでも良かった様な気も・・・。合体できれば、なお良かったですね。

関連記事

その190おまけ記事 ケロロロボ
その305 リベンジ版オプティマスプライムの巻

 2009.10.10 健 竹史


  

ペラモデル Basic-M ホワイト
ペラモデル Kids ホワイト
ペラモデル Skirt-M ライトピンク

  

ペラモデル Kids ライトブルー
ペラモデル 専用シールセット Basic-M用
立喰師列伝

100%つるぺた(MDコミックス)

  

一撃殺虫!! ホイホイさん
ボークス アクションドール CD-120 345208
ボークス マッチョボディ CD-210 345210

  

トランスフォーマーリベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
トランスフォーマーリベンジ オプティマスプライム ブラックバージョンBD BOX
トランスフォーマーリベンジバンブルビーBOX [Blu-ray]

  

トランセンド デジタルフォトフレーム TS2GPF720K
Canon インクジェット複合機 MP480
キヤノン FINE カートリッジ BC-311 3色カラー

  

魔法少女リリカルなのはStrikerS 高町なのは
FINAL FANTASY XI タルタル トレーディングアーツミニ 1BOX
聖闘士聖衣神話 オーディーン星矢

  

リカちゃん LD-14 リカちゃん ぐるナイ
ドキドキどうぶつシリーズ アルパカ
北斗の拳REVOLUTION ファルコ

  

CANAAN ねんどろいど アルファルド
ねんどろいど アイン
ヴィンテージバイク メタリックレッド

  

けいおん! 秋山澪
けいおん! 平沢唯
えっくす きゅーと Black Alice Lien アマゾン限定

  

一騎当千 関羽雲長 スクール水着Ver
一騎当千 呂布奉先 エプロンVer
一騎当千 孫策伯符 生着替えver


[HOME]

inserted by FC2 system