健さんの
プラモコラム

その272
 HGUC リックドムツヴァイ
 ライトグリーンバージョンの巻

 HGUC 1/144
 MS−09R−2 リックドムツヴァイ/バンダイ
 「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」に登場
2008年8月発売 初出税別価格1500円



 HGUCリックドムツヴァイのカラーバリエーションとして、ライトグリーンバージョンが発売されましたので、簡単に紹介しておきましょう。基本的に成形色以外は同じ仕様ですので、詳しい内容は「その98 HGUCリックドムツヴァイの巻」を参照下さい。



 資料によっては「コロニー戦仕様」と紹介されていますが、「コロニーでしか戦わない仕様なのかな?コロニー内での戦いは、そんなに頻繁に有ったのかな?」と、当時から少し疑問に思っていました。説明書では、グリーンの機体の「ほとんどは、大気圏内やコロニー、重力下での運用も可能な様に調整された機体であった」と解説され、コロニー内専用ではなく、より幅広い運用が可能であり、また例外も有った様なニュアンスになっています。



 グリーンの機体の全てがコロニー戦に対応していた訳ではなく、しかも調整の範囲だった、という事から想像して、このカラーの機体はリックドムツヴァイの中でも後期の仕様だったのかも知れませんね。逆に、主戦場が地球から宇宙に移ったので、グリ−ンが前期で、後に重力下対応の調整を省かれたのがパープルと考える事も出来るでしょうか。その辺をアレコレと想像して楽しむのも良いでしょう。


発売時期が数年ズレてたら何とも思わなかったのでしょうが、背中のコブが、GNドライブの様に思えてなりません。(笑)




 武装は、ジャイアントバズ、90mmマシンガン、ヒートサーベル、シュツルムファウスト(2本)が付属します。今年はブチメカ祭りの一環でザクU改ケンプファーが間を置かずに発売されましたが、この時期に合わせてリックドムツヴァイのバリエーションを出してくると、「武器のサイズを比べてみてね」と言われてる様な感じでしたね。武器サイズの比較は「その252 HGUCザクU改の巻」「その264 HGUCケンプファーの巻」を参照下さい。



 カラーバリエーションキットではありますが、付属シールに含まれるエンブレムや機体ナンバーまで同じだったのは予想外でした。部隊は同じかも知れませんが、パープルとグリーンの同一ナンバーの機体が存在するというのは何とも。あるいはやはり、ドム系の機体はボディーカラーが変化するモードチェンジ機能を備えているのかな?(笑)この「S6」(キットのシールは56にも見えますが)のナンバー以外にも、何通りか付属していると嬉しかったですね。元々は、パープルカラー発売時に、塗装すればグリーンカラーも再現出来る様にと、劇中登場機のナンバーシールを付けてくれたファンサービスなのでしょう。上下逆に貼れば95にもなるので、その辺で違いを付けるのもヨロシイかと(笑)。



 ところで「コラムその98」では、「ライトグリーンバージョンの発売時にはヒザアーマーの成形色を切り替えるのだろう」と予想したんですが、実際に発売されてみると、ボディカラー(パープル/グリーン)のままでした。グレーのランナーに用意された切り替えは、今回も使われないまま。カン違いだったかな?ヒザ以外に違いがあるのかな?と資料を見返してみると、ヒザがグリーンの資料と、グレーの資料が混在してるんですね。では正解は?!と思ってアニメ本編を見ると・・・・ビルに隠れて下半身が見えませんでした(笑)。


手元の資料のヒザアーマーのカラーリングを比べてみました。
MS大全集2006 グレー
Bクラブ38号 グレー
ガンダムファクトファイル グリーン
エンタテイメントバイブルMS大図鑑一年戦争編 グリーン




 ヒザアーマーの色に2通りの資料が有るならば、パープルとグリーンの生産の度にランナーを切り替えなくて良い方の資料に準じて発売する方が、管理の手間は少なくなりますね。で、使わなくなった切り替えが、ちょうどグレーのランナーの端に有りますから、ここに今からでもスライド金型を仕込んでですね、飾り台に対応した新しいフンドシパーツを組み込んで頂ければ有り難いなあ、と(笑)。まあそれは無理難題としても、シールくらいはアップデートしてあっても良かったかも知れません。今では黒と目玉を重ねて貼る方式でモノアイを再現するキットも増えましたし。説明書は日本語の説明が追加されて、4年前より親切になってるんですけどね。

 2008.11.7 健 竹史


  

HGUC リックドムU ライトグリーンバージョン
HGUC リックドムII
ZWEI II ツヴァイ2 限定特典版

  

機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I (Blu-ray Disc)
機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.II(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 2

  

ZOIDS 1/72ジェノブレイカー
ZOIDS RCZ006エクスグランチュラ
ゾイド RCZキングライガー

  

35MAX AT-COLLECTION ファッティー
スカイ・クロラ EXモデル 1/72 スカイリィ・J2
フルメタル・パニック! The Second Raid アーバレスト

  

機動戦士ガンダムUC (6) 重力の井戸の底で
機動戦士ガンダムZZ外伝 ジオンの幻陽 上
機動戦士ガンダムZZ外伝 ジオンの幻陽 下

  

1/24 劇場版 AV-98 1号機
GFF×狂四郎マニアックス レッドウォーリア
TF Aオルタニティ NISSAN GTR

  

浪人ギロロロボ
藪医クルルロボ
ROBOT魂 ターンX

  

ベストメカコレクション ランスロット・コンクエスター
コードギアス 紅月カレン バニーガールver
コードギアス シャーリー・フェネット 水泳部喫茶ver


[HOME]

inserted by FC2 system