健さんの
プラモコラム


その251
 HG オーバーフラッグの巻

HG 1/144 オーバーフラッグ/
SVMS−01O オーバーフラッグ/バンダイ
 「機動戦士ガンダム00」に登場



 1/100オーバーフラッグに合わせて、先に発売されていたHGキットも簡単に紹介しておきましょう。従来キットとの共通部分については 「その233 HGグラハム専用ユニオンフラッグカスタムの巻」「その226 ユニオンフラッグの巻」を参照下さい。



 キットは、HGグラハム専用ユニオンフラッグカスタムに、新型リニアライフルを追加したものです。グラハム機に付属していた試作新型リニアライフルは、今回も付属しています。



 新型リニアライフルだけのランナーが追加されたため、ランナー枚数は1枚増えています。改めてフラッグカスタムのパーツリストを見ると、まるで1枚追加される事を予見していたかの様な空白スペースが(笑)。



 設定を見る限り、フラッグカスタムとオーバーフラッグの機体色に違いは無いようですが、黒で成形されていた箇所の一部がグレーに変更され、若干アクセントに富んだ組み上がりとなります。



オーバーフラッグ(左)とフラッグカスタム(右)の比較。左利きのグラハムが乗る機体の場合、ライフルを左に、ディフェンスロッドを右に装備します。

 もっとも、黒とグレーの配色は設定通りではなく、設定通りに仕上げるには塗装が必要になってきます。スネ前面やクツは、実際は他の部分より濃い黒ですね。ただ、これは質感や光沢の違い程度に考る事も可能だと思うので、どの程度こだわるかは、各人で判断すれば良いと思います。

 フラッグカスタムの説明書には、スネ前面が濃い黒の、より設定に近い塗装見本が載っていますので、2つのキットの説明書を見比べれば、どちらが自分の好みに近いか判断の参考になるでしょう。但し、調色ガイドのカラー混合比は設定準拠なのかどうなのか、どちらのキットも同じとなっています。プラバン等に試し塗りした上で参考にすると良いかも知れません。

 1/100キットではHGの配色を尊重しつつも黒とグレーの暗さを近づけ、質感の違いを思わせる金属っぽいグレー(こげ茶?)になっています。



 武器の比較。左から新型リニアライフル、試作新型リニアライフル、量産型フラッグのリニアライフル。無改造で左利きのグラハムに対応するためにフォアグリップを左右に付けたのか、それとも機首に一体化する都合上、左右対称にしたくて、フォアグリップを両側に付ける口実としてグラハムを左利きに設定したのか。いずれにしても可変飛行MS向きの良いデザインだと思います。デザインの変更は、試作から制式に移行するにあたって、空力特性に配慮した設計に変更されたという事でしょうか。



別売のアクションベースを使用しています。
このキットにアクションベースは付属していません。

 飛行形態。機首(新型リニアライフル)上面にはシールが付属。ここが白なら通常のオーバーフラッグス所属機。青ならグラハム機となります。こういう点でも武器と機体の一体感を感じ、飛行形態を重視したデザインだな、と感じさせてくれますね。



 飛行形態アップ。



 新型リニアライフルは、3箇所のグリップのどこを持って構えても良いという設定。大口径の200mmと、連射に適した60mm(2箇所)の計3箇所の銃口が有り、使い分けて戦います。



 ソニックブレイド(プラズマソード)とディフェンスロッドを装備。(ディフェンスロッドは、実際はグレーの成形色です。間違ってフラッグカスタムの物を持たせて撮影してしまった様です。)



 せっかくライフルが2種付属するので、両方持たせてみました。実際に両方持つことは無いと思いますが。・・・と言いつつ、1/100キットでヒザにマウント出来るのを見てしまったら、機首と両ヒザにライフルを装備した、重武装仕様の飛行形態なんかも試してみたくなるんですが。(公式設定ではありません。)



 リニアライフルは両手持ちも可能。



 上下分離しての運用も可能という事で、応急的にこんな合体も可能なのかな?と思って、量産型フラッグの下半身と入れ替えてみました。戦闘中に変形するだけで相当な技量が必要なくらいですから、破損した下半身を戦闘中に新品と換装なんていうのは至難の技かも。(それに、分離出来るからといって合体出来るとも限りませんが。)



 量産型フラッグを引っ張り出したついでに、劇中のリアルドを真似て、分離攻撃を再現。組み付きやすい場所を選べば、なんとかポーズが保持出来ました。



 高速飛行形態。腕を後方へ伸ばし、翼を可変させ、空気抵抗を減らしたモードという事でしょうか。グリップを畳むのも同じ理由かな?



 高速飛行形態を上方から。

 組立時間は1時間弱でした。ランナーを追加したこの機会に、ウイング下に取り付けられるミサイルなんかも付属させてもらえると嬉しかったんですが、あいにくHGオーバーフラッグ(フラッグカスタム)のパイロンはモールド表現だけになっていて取付不可能。ミサイルは、またの機会という事に・・・。

2008.5.25 健 竹史

  

1/100 オーバーフラッグ
HG ティエレン宇宙指揮官型
HG サーシェス専用AEUイナクトカスタム

  

HG オーバーフラッグ
HG ユニオンフラッグ(量産型)
HG グラハム専用ユニオンフラッグカスタム

  

機動戦士ガンダム00 6
ガンダムバトルユニバース
エンブレム オブ ガンダム 特典付

  
機動戦士ガンダム00F (1) (コミック)
ガンダム00オフィシャルファイル5
ガンダム00オフィシャルファイル6

  

機動戦士ガンダム00 2 (コミック)
機動戦士ガンダム画報2
機動戦士ガンダム00 WORLD REPORT

ガンプラ・パッケージアートコレクション
M.S.ERA POPULAR EDITIONガンダム戦場写真
機動戦士ガンダムSEED FRAME ASTRAYS VOL.1

  

マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」
ダイヤモンド・クレバス [Maxi]
マクロスF 1 (Blu-ray Disc)

  

1/200 マクロス バリアブル ファイターズ コレクション シリーズ1
1/60 完全変形 VF-1S ロイ・フォッカー機
リボルテックヤマグチ No.34 スーパーバルキリーVF-1J マックス機

  

TFムービー スキャニング TS-02 バンブルビー
変形! ヘンケイ! D04ラムジェット
変形! ヘンケイ! C06スカイファイヤー

  

スーパーロボット大戦OG アウセンザイター
ビルトビルガー高機動型&ビルトファルケン
ツインバーストストライクセット

スーパーロボット大戦OG アルテリオン


[HOME]

inserted by FC2 system