健さんの
プラモコラム


その246
 1/144 オーガンダムの巻

(1/144 オーガンダム/
 GN−000 オーガンダム/バンダイ
 「機動戦士ガンダム00」に登場)



 ガンダムダブルオーのFGシリーズ2個分の応募券と実費負担で必ずもらえる「オーガンダムゲットキャンペーン、皆さんは応募されましたでしょうか?本日、待ちに待ってたキットが届いたので、さっそく紹介していきましょう。ボクは2個応募したんですが、パッケージをピッタリ2個重ねたサイズのダンボールで送られて来ました。産地直送の新鮮なガンダムです。



 側面に初登場シーンを思わせる上半身のイラスト(しかも影が多くて細部は分からない)が印刷されていますが、あとは文字ばかりのシンプルなパッケージ。それでも「パッケージのイラストとキットとは、多少異なります」の一文は欠かせないのですね。続けて「このキットには、1/144 Oガンダムが1体入っています」とありますが、「O」に「オー」とフリガナを付けてあるのを見て、フリガナが無いと「1/1440ガンダム」に見えてしまう事に気付くのでありました。



 FGの表記は有りませんが、ポリキャップも含めて仕様はFGと同等の物になっています。白とグレーのみで白黒写真みたいですが、そういうボディカラーなんですよね。カラーの色分けシール(当たり前か)が付属します。



 フロントビュー。GNドライブとクラビカルアンテナは付いていますが、全体の印象はRX−78ガンダムそのもの。陸戦ガンダムの特徴も入っているでしょうか?ダブルオー世界におけるファーストガンダムであり、一作目に対するオマージュ以上の意味を持つ、シンボリックなデザインだと思います。刹那にとっては神に代わる新しい心の拠り所であり、目標でもあり。これにエクシアのご先祖様みたいなデザインでなく、ボクらが特別視するガンダムのデザインを持ってきた演出は、物語の導入部としては大成功だったと言えるんじゃないでしょうか。



 リアビュー。背中は、円錐に円錐が被さっている様なデザインを再現するため、上側の円錐が別パーツになっています。このパーツを30個並べた光景を見てみたい・・・。FGキットを60個買ってきて、もう30個応募したい衝動に駆られますね(笑)。ビームサーベルは右肩に1本装備。抜く事は出来ませんが、GNドライブ横にボールジョイントで接続してあり、可動出来る様になっています。



 頭部アップ。目とアゴは別パーツ化され、HGの様にマスク裏から取り付ける構成になっています。



 ビームライフルは2パーツ貼り合わせ。銃口内部は中心を避けて分割ラインを通してあります。ゲンコツへのフィット感は良好で、安定して持たせられます。



オーガンダムの足(上)と、FGヴァーチェの腕(下)の比較。ヴァーチェでは肩関節軸に使われたポリパーツCが、今回は足首に使われています。

 肩のスイングには、従来のFGキットで足首に使われていたダブルボールジョイントを採用。これは、肩に連動して胸が前後スライドするデザインになっていないためです。これによって肩関節軸は、前後だけでなく全方向にスイング出来、腕は真横まで上がります。動かし過ぎて肩アーマーでエリのアンテナを圧迫しないよう注意しましょう。



 そして、従来肩に使われていたポリパーツは足首に使用。足首カバーを独立パーツ化し、可動させるのに一役買っています。クルブシのスラスターは、足首カバーの成形方向の都合から、止むを得ず噴射口を凸モールドで表現。上級者は彫り直してやると良いかも知れません。



 フロントスカートは左右一体成形。切り離せばボールジョイントになる、最近のHGと同等の仕様です。スカート類が全て固定式である事が多かった、従来のFGやコレクションシリーズよりも、ワンランク上の自由度でポージングが楽しめます。



 シールドはワンパーツ成形。左腕には取付穴が有り、ここにマウントしてやります。肩アーマーはワンパーツ成形で、上腕に上から被せる様に取付け。内側はスッキリしていて、軸受けを成形する都合で出来たリブも、あまり気にならないと思います。気になる場合は削り落とすのではなく、周囲に補強らしいディテールを足すという解決法も良いかも知れません。



 飾り台は付属しませんが、別売りのアクションベースに対応しています。ロービジ(彩度を抑えた塗装)のモデルをカラフルな飾り台に乗せると、なんだかシン・シティみたいですね。



 FGでは足首をワンパーツ成形するのが標準でしたが、今回は足裏も再現されています。あまり配色が派手でないという事情も有りますが、外観の再現度は、HGに近いレベルと言って良いんじゃないでしょうか。



 ウエストと腰の幅に極端な差が有るのが面白いですね。設定画ではここまでの差は無いように思えますが、ファーストとダブルオーの標準的なMSプロポーションの違いを、上手くミックスして設計してあると思います。



 てな所に注目しつつ、HGUCガンダム(右)との比較。あえてG3ガンダムを使ってます。こうして見るとエリのアンテナはビームサーベルの角度とイメージ的に重複しますね。両肩に装備しなかったのは、突起物が4本も有っては多過ぎる、あるいはアンテナが目立たなくなるという判断なのかも知れませんね。

 組立時間は20分でした。マイナー度とスペシャル度が絶妙で、キャンペーンアイテムとしては丁度良いMSですし、FG規格というのが手頃で、こういう事に向いてる仕様だと思いますね。

 今しか手に入らない限定アイテムという事で、急いで紹介しました。今回発送されたのは第一次締め切り分。第二次(最終)締め切りは、5月末となっています。実費負担が必要な代わりに、必ず手に入る全員サービス企画となっているので、欲しい人はお見逃しなく。今後もできるだけ抽選ではなく、こういったスタイルのキャンペーンを展開してもらえると有りがたいです。HGで発売されるとさらに嬉しいので、こちらの検討も前向きにお願いしたいですね。

「1/144オーガンダムゲットキャンペーン」詳細

2008.4.29 健 竹史


  

1/144 FG ガンダムエクシア
1/144 FG ガンダムキュリオス
1/144 FG ガンダムデュナメス

  

1/144 FG ガンダムヴァーチェ
機動戦士ガンダム00 (1)ソレスタルビーイング(文庫)
スーパーロボット大戦OG グルンガスト 零式

  

HGUC G-3ガンダムVSシャア専用リックドムセット
MG G-3ガンダム
GFFメタルコンポジット RX-78-3 WITH Gファイター

  

MG ランチャー/ソードストライクガンダム
HGUC ザク2改
MG フォースインパルスガンダム

  

HG ガンダムナドレ
1/100 ガンダムアストレア
MG 量産型ゲルググVer.2.0

  

HG ティエレン宇宙指揮官型
GFF ガンダムMk-3
GFF METAL COMPOSITE #1003 サイコ・ガンダムMk-2

  

機動戦士ガンダムOO FGエクシア ロールアウトカラー付き
ガンダム00オフィシャルファイル5
機動戦士ガンダム00 WORLD REPORT

  

スカイガールズ ソニックダイバー 風神
Figma Fate/stay night セイバー 甲冑Ver
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 制服Ver

  

超合金魂 GX-42鋼鉄神ジーグ
スーパーロボット大戦OGアルテリオン
ビルトビルガー高機動型&ビルトファルケンツインバーストストライクセット

機動戦士ガンダムSEED FRAME ASTRAYS VOL.1


[HOME]

inserted by FC2 system