健さんの
プラモコラム

その206
 ガンプラコレクションVol.2の巻



 前回に引き続き、ガンプラコレクションを紹介します。Vol.2は水中MSやボールといった、非人間型のメカが多くラインナップ。通好み(?)のシリーズとなっています。

 Vol.2もBOXで買ってみたんですが、A・Bのカードが混在していました。また、ボクは1BOXで全種揃えられたものの、他の人からは1〜2種類揃わなかったという話もチラホラ聞こえてきました。なるほど、欲しい種類のガンプラが簡単には手に入らなかった、あのブーム最盛期を追体験出来るという、心憎い演出なのかも知れませんね。ま、まさか第三弾では、箱を開けたら時々車やお城のプラモが(以下略)

 えー、思い出し過ぎないうちに、本題に入りましょう。



 シャア専用ザク。量産型ザクの成形色替えで、頭部のみ新規パーツとなっています。量産型ザク用の、アンテナの無い頭部は付属しません。



 アンテナの先端には安全突起が付いています。これを完全には削り取らずに、MSV風に尖らせてみるのも面白いかも知れません。



 旧型ザク。ザク(MS−06)と違って、足首が可動します。さすがに肩の前後可動ギミックは仕込まれていませんが、引き出せば少しは前後に動きます。当時の感動が甦るかも?



 スネ後部、スソの部分がエグれていない点も1/144キットのまま。武器はヒートホークが付属します。



 旧ザクと言えば平手ですよね。ほとんどのキットでは腕と一体のゲンコツですが、旧ザクの場合は平手に差し替える事が出来る様になっています。

 また、Vol.1の色替えキットを除いて、1/6スケールに縮小した、ガンダムカラーのミニチュアが付属します。フタの上には「Mr.カラー」と小さい文字で刻印してあります。レーザー加工恐るべし。



 GM(ジム)。Vol.1のガンダムもそうですが、足を大きく開いてカトキ立ちも可能です。武装は、ビームスプレーガン、シールド、ビームサーベルが付属。ビームスプレーガンは手首と一体で成形されています。



 なぜか、スネはガンダムと同形。ヒザアーマーが付いていますが、これは何かの間違いだと思うんですが・・・。このまま無改造で取っておきたい様な、修正を加えたくなる様な・・・。2個手に入った人は、1個は無改造のままにしておくと良いかも。珍品として後世に語り継がれるとか、あるいは一部にガンダムの余剰パーツが組み込まれたカスタム機として公式設定化されるとか、どんな運命が待っているか分かりませんから(笑)。



 使用状態のビームサーベルも付属。右手首を穴開きゲンコツに取り替えて握らせます。



 ボール。1/144キットには1/250スケールのおまけボールが付いていましたが、やはりその半分、1/500スケールのおまけボールが付属します。

 今回の1/288は、1/250おまけボールにサイズが近いため、初めて組んだ気がしませんね。1/500スケールの方は、モビルアーマー等の各種1/550キットと並べるのに、丁度良いサイズです。



 1/288ボールは主砲が上下左右に可動、かざり台が付いています。1/500ボールの主砲は、左右方向のみの可動となっています。



 ゴッグ。首と足首は1/144キットでも動きませんから、やはり今回も無可動。代わりに、ハサミ込みの組立でヒザが可動します。股関節と肩はボールジョイント。後ハメも出来ない事は有りませんが、かなりキツめです。説明書に指示されている通り、ハサミ込む方が無難かも。



 肩アーマーが回らないので、腕の可動はかなり制約されます。手首の向きが変えられれば、表情に変化が出て良かったかも知れませんね。バーニアはランドセルと一体。バーニア内側のクボミは、スライド金型で再現してあります。



 シャア専用ズゴック。Vol.1の量産型ズゴックの色替えです。



 同じVol.2にジムもラインナップされてる事だし、閉じたツメが付属するのかな?と、ちょっぴり期待してましたが、さすがに無理だった様で残念。



 アッグ。オレンジで成形してくれれば良いものを・・・と思ってしまいますが、1/144キットがこの成形色なんだから、忠実に再現すべきポイントなのです。



 肩・ひじ・足が可動式。ヒジはハサミ込み式となっています。ボディ上部のカッター(?)も回転。元々の可動箇所が少ない事もあって、ミニキットのデメリットを感じさせない一品です。



 アッガイ。首とヒジは1/144キットと同様、可動しません。股関節は、1/144キットではスカートがボディ側に付いていたのに対し、今回はゴッグの様に、スカートごとボディ側面に差し込む方式に変更。テディベア風に座るポーズが可能になりました。つまり元キットよりもポーズの幅が広がっているんですね。足首にはボールジョイントの軸パーツを内蔵。可動専門のパーツが使ってある、ガンプラコレクションの中でも珍しいキットです。



 右手はクロー。左手はミサイルではなく、引き込んだクローに見えますが、この辺も1/144キットそのまま。右手の中央にはビーム砲の穴が開いていますが、その周囲は成形方向の都合で、平らになっています。



 コアブースター。合体状態のコアファイターの後部はハメ込み用の突起になっています。1/144キットで再現されていた車輪は省略され、新たに飾り台が付属。スケールを考えれば妥当な判断ではないでしょうか。ボールやドダイといった、元から飾り台が付いていたキットでは、最近のキットよりも支柱が細く弱く感じますが、この飾り台は最近の物らしく、頑丈に作られています。



 コアファイターは2機とも、機首の下に肉抜き穴が有るので、気になる人は埋めてやると良いでしょう。他の部分は、下面まで良く出来ていますからね。



 ゾゴック。肩・脚・足首の可動に加えて、手首の伸縮を再現。このギミックの副産物として、手首が回転可能です。手首を少し傾けるだけで、ポーズの硬さが軽減しますから、これは嬉しいですね。足首はワンパーツ成形で、足裏は空洞になっています。



 背中は、ランドセルのタンクやダクト(?)を別パーツ化してあり、なかなかの精密感。頭部のカッターの裏側が空洞になっているので、ここを埋めてやるとさらに良くなるでしょう。


 おまけ

 今回は、発売から1年も経ってしまっていますが、ケロロ軍曹シリーズの「ちびケロ」(ケロロ軍曹幼年期)を紹介しましょう。



 本体はケロロ軍曹とパーツを共用したバリエーションキット。そのため、幼年期と言っても小柄ではありません。交換可能な手足や飾り台、ボディをガンプラと交換するためのジョント、目の表情が入れ替わるギミック等も引き継がれています。



 武器が付属しない代わりに、同スケールのガンプラが付属。1/100ガンダムと、MGらしきザクですね。サイズは約3センチ、つまりケロロシリーズのスケールは、1/6という事なのでしょう。



 ザクは組立て済みの状態ですが、ガンダムは、ランナーに付いたままのパーツ状態。切り取れば組み立てる事も出来ます。箱パーツにシールを貼って、パッケージまで再現出来ます。



 手に持たせる事の出来るニッパーも付属。説明書は、同封されるリーフレットに印刷されているので、丁寧に切り取り、真ん中で折ります。組立ての説明は、今回付属するミニキットに合わせてありますが、表紙のレイアウトは1/100キットの説明書に準じた物となっています。



 ここで、ようやく気付いたんですが、ガンプラコレクションVOL.2に付属するガンダムカラー、なぜ1/6サイズなのかと思ったら、ちびケロと同じスケールだったんですね。それにしても、ボクがBOX買いしてまで集めた物が、カエル宇宙人めの演出小道具だったとは・・・。



 ガンダムとザクはレーザー加工によると思われる精密な仕上がりで、これ目当てに買っても惜しくない仕上がり。単品でも1/600のプラモとして楽しめます。

 少々・・・いや、かなり不満だったのが、ガンダムのパッケージが当時の物でない事です。横にバーコードなんか付いていて、最近のパッケージを元にしてるんじゃないかと思います。趣味が同じで、話題も合うんじゃないかと勝手に思っていた心の友、ケロロ君と、全く世代が違うのだという現実を突きつけられたショックときたら・・・。

 もっとも、そんな心の叫びの様な意見が殺到したのか、それともバンダイ社内でも沸きあがったのか、「懐かしいあの頃のパッケージをもう一度見たいね」なんて発想につながっていったんじゃないかとも思ったりする訳です。

 レーザー加工機が導入された以上、小スケールをアピールポイントにしたガンプラコレクションの様なシリーズはいずれ登場したとは思いますが、懐かしい初期キットをモチーフにしたい、しかもパッケージの細部まで当時の物にこだわりたいという企画の発端は、案外、このキットだったりするんじゃないかとも思うんですが、どうでしょう?

2007.4.14 健 竹史


  

ガンプラコレクション1 (BOX)
ガンプラコレクション2 (BOX)
ガンプラコレクションDX (BOX)

  

HCM-Pro31 シャア専用ゲルググ
HCM-Pro G-BOX ジェットストリームアタックセット
HCM-Pro リックドム MS-09R

  

HCM-Pro38 陸戦型ガンダム
ジオノグラフィ キュベレイMk-2
HCM-Pro40 デストロイガンダム

ちびケロ
ケロロロボMk-2
ケロロ小隊セット
ケロロロボ5体セット

  

ケロロ軍曹 タママ二等兵 ギロロ伍長

  

クルル曹長 ドロロ兵長
エアウォーカーシリーズ ケロロ軍曹

  

KERORO FIX KA-006S ケロロ
KERORO FIX KA-014 ギロロ
ケロロ軍曹ぬいぐるみ(S)ケロロ子供ver

  

ケロロロボ クルルロボ タママロボ ギロロロボ

  

ドロロロボ
1/24 エンツォ フェラーリ レッドバージョン
1/24 MAZDA RX-7 マツダスピード Aスペック GT-C

  

DX城 江戸城 1/350
DX城 姫路城 1/380
1/360 スタンダード城 安土城

  

斬魔大聖デモンベイン デモンベイン
魔動王グランゾート グランゾート
SUPER HCM-Pro RX-78-2 ガンダム

装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ
装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ スペシャルVer


[HOME]

inserted by FC2 system