健さんの
プラモコラム

その192
 
HGUC ザクT
       スナイパータイプ
の巻

(HGUC 1/144 ザクTスナイパータイプ/
 MS−05L ザクTスナイパータイプ/バンダイ
 「機動戦士ガンダム」モビルスーツバリエーション)



 ついにHGUCで本格的にMSVが始動!と思ったら、これまでに無かった機体の登場です。聞けばゲームで活躍する機体として新たに設定されたのだとか。確かに新しい機体が見れるとなれば、ゲームの目玉になりますもんね。すでにゲームの重要度はOVAに並んでいる様にも思われます。歴史の「IF」としてではなく、正式に「宇宙世紀の史実」に加えられていく機体は、これからも増えていくのかも知れません。



 しかし一年戦争モノもコンプリートに近付いて、「HGUCもそろそろ逆襲のシャアに突入かな?」とか「宇宙世紀以外のMSもリファインの対象に・・・」とか思っていたんですが、これでまた順番が遠のいてしまったかなー?友人に一名、トールギスの新作キットを待ち望んでいる人がいますんで、ぜひ幅広い展開をお願いしたいと思います。あ、ボクはMGターンエックスが欲しいです。リクエストも済みましたので、本題へと参りましょうか。一年戦争は続くよどこまでも〜♪



 では頭部から。芯になる1パーツ以外は全て新規パーツです。強行偵察型と同タイプのモノアイは、軸は有りませんがミゾにハメ込んであるだけなので上下に動かす事が出来ます。内部メカはノーマル旧ザクのモノアイシールドを左右に動かす軸を使って取り付けて有るんですが、後部に回り止めが付いているため左右には動きません。

 まぁ動かしたいのはモノアイだけであって、内部メカが丸ごと動いて欲しい訳では有りませんが。仮に左右に動かせる様にギミックを仕込んだとしても、モノアイスリットの上下幅よりもカメラの直径が大きく、そのままでは干渉しそうですね。頭部の左にはアンテナを装備。正面左右にはバルカンも装備しています。



 ボディは、胸の前半分が新規パーツ。胸板の形状が入り組んだデザインに変更されていますが、これはランバ・ラル機と同じデザインですね。

 も、フンドシがランバ・ラル機に準じたデザインに変更。フロントスカートも、フンドシに合わせて分割ラインを変更した新規パーツとなっています。バズーカラックは変更ありませんが、ランドセルに隠れて開かなくなってしまいました。



 は、右ヒザのみ格納式ニーパッドを装備しています。これはアームで展開するジャッキの様な装備で、立てヒザで狙撃する時に、スネとモモの長さの違いを補って安定させる事が出来ます。基部はスネではなくヒザ関節パーツに接続してあるので、右足のみ新規のヒザ関節パーツが付属。従来パーツは除外されています。

 左脚は変更が無い様に見えますが、スネと別色のカラーリングを再現するため、従来と同形のヒザアーマーが新規に付属します。

ニーパッドが展開しなくても、足首をあらぬ方向に曲げれば、モモとスネの長さくらい調節出来るのです。ちょっとカッコ悪いですが。

 平成若者仕事図鑑出演の裏で、バリエーション展開を見越して片足分だけ除外も出来る様な巧みなパーツ配列が検討されていたとは・・・。ウエストの処理に悩んだとか、昔はアーマーシュナイダーの設計に2週間かかったとかの苦労話が中心でしたが、カメラに映らない所でバリエーション対応の苦労まで抱え込んでいたのかな?(日程も厳しそうだったのに:笑)

HGUCノーマル旧ザク(右)との比較。そう言えば、オデコに羽根飾り(アンテナ)を付ける事は出来ないんですね。

 です。左肩の肩アーマーは従来パーツをそのまま使用。右肩ブロックは、段差の付いた新規パーツとなっています。この段差は増加装甲というか、肩パットの様な物でしょうか?説明書の写真ではライフルの後部を肩にピッタリと密着させて構えています。



 前腕は手首に腕輪の様な段差が有るデザインのため、内側部分が新規パーツとなっています。大型のライフルを構えるために関節が強化されたタイプに交換されているとか、そんな所でしょうか。ここはランバ・ラル機と同じデザインですが、あれも大型のヒートホークを装備していて、手首への負担は大きそうですよね。

 手首は、左右の握り手、ライフル&マシンガン用の右手、指を大きく開いた新規の左手が付属します。従来の開いた左手も除外されてはいないんですが、手の甲パーツが4つのままなので、余りパーツ扱いとなっています。まぁ過去にも手の甲を付け替えるキットが有った事ですし、捨てずに利用してやると良いと思います。



 ランドセルは、サブジェネレーターが内蔵されているという設定。もともと旧ザクにはビーム兵器を使用出来るだけのジェネレーター出力が無いので、サブジェネレーターで不足分を補ってライフルを使用します。2パーツ貼り合わせたランドセル本体に、黒のメカパーツを貼り付けていく構成。右横にはリード線にメッシュパイプを被せたケーブルが付きます。これを射撃時にはライフルに接続してやるんですが、何度も触っているうちに抜けてしまう事もある様です。リード線の先端に少量のゼリー状瞬間接着剤を付けて固定してやったら、安心して触れる様になりました。



 武装です。従来の装備のうち旧ザク用マシンガンは付属しますが、ザクバズーカ、スパイクシールド、シュツルムファウスト、ヒートホーク、バズーカラックは除外され、今回は付属しません。ただ説明書の解説ではヒートホークの事にも触れていますし、他のキットから流用して持たせても良いと思います。万一の護身用としてだけでなく、森林地帯で待ち伏せる時なんかには、邪魔な木を切る事も有るんじゃないかなー?と思いますし。



 ビームスナイパーライフルは、左右貼り合わせの本体に銃口、可動式のスコープ、ケーブル、スコープ側面(マウント?)パーツを取り付けていく構成。固定式のスコープの前面には、クリアーパーツをハメ込んであります。

 飾り台は付属していませんが、格納式ニーパッドを展開して上手くバランスを取れば、宙に浮いた状態でディスプレイする事も可能です。・・・え?もっと普通の飾り方がいいですか?そんな人は、フンドシ下のフタパーツを外せばSEEDデスティニーシリーズの飾り台に対応した取り付け穴が露出しますから、そっちを利用すると良いでしょう。



 組立時間は1時間5分でした。全身各部に変更が加えられていますが、余りパーツとなるのは開いた左手のみ。切り替えをフルに使って細切れになったランナーも見どころの一つと言っていいかも知れません。Bランナーなんて多色成形ランナーじゃないんですが、真ん中で分断して2枚に分ける事で、「スネ・肩アーマー」と「腰・背中」を別の色にしてしまっています。Aランナーだけでなく、新規のDランナーも多色成形&ABSの2枚に分かれたランナーとなっています。

 今後の展開ですが、同形のボディが用意出来た事や、2個目のヒザアーマーを追加する余裕が有りそうな事から、ランバ・ラル機の発売は期待して良いと思います。あとは従来から有るMSVのキット化に弾みが付けばいいなぁ、といった所でしょうか。しばらくは旬であるゲームに登場する機体がメインの展開になるのでしょうけど、その後に期待したいですね。


 おまけ

 ケロロ軍曹シリーズのクルルロボを簡単に紹介しておきましょう。例によってソーサーが付属、クルル曹長の可動式フィギュアが付属するなど、仕様はケロロロボと同様です。でもポリキャップはケロロロボとは異なる新設計の物。なかなか気合が入っているシリーズなのであります。

 ちにみにケロロロボもガンプラとは別の新規ポリキャップだったんですよね。ケロロロボのポリキャップはPC-KR−1、今回がPC-KR−2(しかも延長ランナー「プラス1」付き)となっています。ホントにもう、「ガンプラ」と並ぶ「ケロプラ」というジャンルが確立してる感じですね。



 足は無く、宙に浮いて活動するデザインのため、飾り台が付属。ソーサーは合体するのではなく、同じ飾り台を使ってディスプレイしてあります。



 腕のデザインはケロロロボの脚にそっくり。腰のパーツはケロロロボの足首にそっくりです。金型を共用している訳ではありませんが、同一のパーツを異なる部分に使って建造したという設定なのかな?



 ウエスト(首でもありますが)は2軸可動。ケロロロボには出来なかった、見上げる・うつむくといったポーズが可能です。開閉式のクローと併せて、イカれて笑ってるようなポーズを取らせてみました。ソーサーを別にディスプレイできる飾り台も付属します。また、2つの飾り台ではピンを差し込む向きが異なるため、ソーサーは取り付け穴に可動式ポリキャップを仕込んだ新設計の物となっています。



 飾り台はアンテナに変化。頭のフタを開いてセットします。電波攻撃はマッドサイエンティストのロマンですからね。ただ、アンテナを取り付けると浮かべてディスプレイ出来ないという欠点も。ツメが甘くてちょっとヌケてるのも、マッドサイエンティストの特徴であります。クルルはソーサーに乗せず、飾り台に直接立たせる事もできます。



 ケロロロボとクルルロボはパーツの組み替えが可能。もちろんガンプラと組み合わせてみるのも面白いでしょう。それから、スケールはケロロ軍曹達のプラモの、約半分となっています。正確な身長設定は知りませんが、原作やアニメから受ける印象では、フィギュアのシリーズが1/4、ロボのシリーズが1/8程度のスケールではないかと思います。市販のドールやフィギュアと並べて、あるいは小物と組み合わせてイメージをふくらませるのも楽しいんじゃないでしょうか。

2006.12.9 健 竹史


  

HGUC ザクI・スナイパータイプ
HGUC 旧ザク
HGUC ザクI(黒い三連星仕様)

  

HGUC RGM-79FP ジム・ストライカー
MG ジム・スナイパー
1/1700 EXモデル ホワイトベース

  

HGUCギャプランTR-5
HCM-Pro G-BOX ジェットストリームアタックセット
ジオノグラフィ #3011 ケンプファー

 

B-CLUB c・o・v・e・r-kit HGUCパワードジム用セット
B-CLUB HDMガンダムF91用ハリソンカラー

B-CLUB 1/400 ビグロマイヤー (完成品)
B-CLUB 1/400 sビグロマイヤー (キット)
GFF METAL COMPOSITE GUNDAM Ver.Ka WITH G-FIGHTER
HY2M シャア専用リック・ドム エクストラフィニッシュVer. (限定生産)

  

ガンダムMSグラフィカ
ガンダムシリーズ 2007年 カレンダー
ガンダムSEED DESTINY 2007年 カレンダー

  

GUNDAM CG WORKS MODELING TECHNIQUES FOR MOBILE SUIT
ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS
 特典プレイヤーズリファレンスブックII付

マスターピース メガトロン

  

ポートレート・オブ・パイレーツ ワンピースシリーズ2 ウソップ&チョッパー
ワンピースキャラクターソロシングル ウソップの花道!
ドラえもん ひみつ道具 くうき砲

  

恋人はスナイパー 劇場版
戦場の狙撃手
H&K G3 SG-1 ( 18才以上ホップアップ ) 電動ガン

電動ガン・エアガンストア(大人向け)

  

ケロロロボ クルルロボ タママロボ ギロロロボ

  

ケロロ軍曹
クルル曹長
パペットケロロ軍曹2006サッカー日本代表バージョン

 

エクセレントモデル 東谷小雪
エクセレントモデル アンゴル・モア

ケロロ軍曹ストア


[HOME]

inserted by FC2 system