健さんの
プラモコラム

その177
 
SIC 響鬼&轟鬼の巻

(SIC仮面ライダーヒビキ/
 SIC仮面ライダーヒビキクレナイ&仮面ライダートドロキ
 /バンダイ 「仮面ライダー響鬼」に登場)



  えー、ここはプラモを紹介するコーナーではあるんですが・・・今回はSICの響鬼3形態が出揃ったので、まとめて紹介したいと思います。あまり手を広げるとホントに何のコーナーか分からなくなってしまいそうですが、元々が固定ポーズのディスプレイモデルからスタートしたシリーズだけあって、造形が素晴らしいのであります。機会があれば、ぜひ手にとってみて下さい。



 音撃棒を構える響鬼。音撃鼓は着脱可能、ディスクアニマルは起動前の銀色の物(ダイキャスト製)の他に、クリアー成形+彩色で起動後の物も用意されています。どちらも腰のディスクホルダーに装備する事が出来ます。



 マスクと前腕はクリアー成形パーツに彩色したもの。音撃棒も鬼石の部分にクリアーパーツを使用。音撃棒は、腰の後部に取り付ける時にはバチの部分を取り外し、グリップと鬼石を直接繋ぎます。これで長さ不足のイメージを解消しています。



 変身時に服が燃えてしまいますから鬼は裸で戦ってる訳ですが、フンドシをつけたデザインになってるんですね。皮の様な質感も、良く表現出来ていると思います。



 ダイキャスト製の音叉剣も付属。劇場版での勇姿も再現出来ます。厳密に言えば、この状態で腰に変身音叉が付いているのは間違いですから、取り外しておくと良いですね。音叉は設定通りに折り畳み・展開が可能、ディスクをセットする事も出来ます。



 口が開いたマスクも付属。歯の造形も細かくて迫力のある形相です。TVの最初の戦いでいきなり鬼火を吹いた時には「もう少し後のエピソードで、隠し玉的な使い方をした方が・・・」と思いましたが、威吹鬼がトランペットを使うまでに口の存在をアピールし、慣らしておく意味では正解だったかも知れませんね。ところで、素顔のヒビキさんの頭部が付いてたら嬉しかったんですけど、そういうのはダメなんでしょうか?



 「よろしくな、シュッ!」のポーズを再現できる右手が付属。この他にも交換用手首が多数付属します。



 続いて響鬼紅。炎で剣を形成した状態の音撃棒が付属。通常状態の音撃棒や、火炎弾を発生させた状態の鬼石も付属します。写真の左手は鬼爪を出した状態の物。これはノーマルの「SIC響鬼」にも付属します。



 付属品に違いは有りますが、基本的にノーマル響鬼のカラーリング変更です。ただしパーツ換装を想定していないため、胸と背中は接着してあります。残念・・・。



 これが、2商品をミックスして再現した装甲響鬼(アームドヒビキ)。ノーマル響鬼には換装パーツが付属し、装甲響鬼を組み替えで再現する事が出来るんですが、上腕・腰・腹・ヒザはノーマルと共用のため、紫の部分が残る不完全な物でした。響鬼紅と組み合わせれば、より完全に再現出来ると思って発売を楽しみに待ってたんですよ。結果はご覧の通り。残念ながら腹だけは紫のままですが、グッとイメージに近づきました。響鬼紅の胸と背中が取り外せれば、腹も流用出来たハズなんですが。



 換装の手順ですが、スネ・足首・前腕・手首・首・頭・肩アーマーを取替え。胸のダイキャストパーツを脱がせ、胸板と背中を交換。モモに装甲パーツを巻きつける様に被せます。つまり共通パーツはボディの芯からモモまでなんですけどね。ほとんど総取替えです。今回はさらに腹と腰を分離して、腰からモモまでを響鬼紅のパーツと取り替えています。かなり手間と力が必要で、接続部分がユルくなるかも知れませんし・・・正直オススメ出来ません。塗装に自信のある人は、もう1体買ってリペイントした方が良いかも知れません。



 モモは本当に二重構造のため、劇中のイメージとは若干違って見えると思いますが、装甲をまとった感じは良く表現出来ていると思います。モモの辺りがダブついた忍者装束を思わせるシルエットでもあり、当初呼ばれていた「忍者モード」という言葉のイメージにも近くなりますね。



 ちなみに、これがノーマル響鬼に付属するパーツのみで再現した装甲響鬼。紫の素体の上に赤い鎧を着込んだ様に見えて、これはこれで好きなんですけどね。アームドセイバー(剣)は変形し、鬼神覚声の構えを再現出来ます。



 最後に轟鬼。左手の保持力はしっかりしていて、音撃弦・列雷(ギター)を片手でもしっかり持つ事が出来ます。



 番組が始った頃は、鬼が雷様にパワーアップするんじゃないかと思ってたんですが、コイツが雷様でしたね。



 音撃弦・列雷は剣撃モードにも変形。雷轟(バックル)は取り外してベルトにセットしています。レバーまで動く芸の細かさが嬉しいんですが、紛失しないように注意しましょう。



 ディスクアニマルは、こんなにたくさん付属します。ノーマル響鬼にも、数えてはいませんが同程度のディスクアニマルが付属。さらに今回はディスクアニマルアタッシュも付属。ディスクを収納する事が出来ます。ディスクは変身鬼弦・音錠(ブレスレット)に取り付ける事も出来ます。



 親指を立てた右手の他、交換用の手首が多数付属。この他、轟鬼の名をもらう前の修行時代「戸田山変身体」を再現するためのベルトバックル、ブレスレット、アンクレットも付属します。さらに夏の戦いを乗り切った音撃鼓と音撃棒、練習用のバチまで用意されていて、ディープなファンも納得の充実ぶり。



 トドロキのキービジュアルと言えばコレ!NHKが調査したところ、「トドロキと言えばどんなポーズを思い浮かべますか?」という問いに、9割の人が「当然このポーズでしょ!」と言って頭を下げ、残り1割の人が「すみません、分かりません」と言って頭を下げたそうです(ウソ)。

 腰にダブルボールジョイントが仕込んであり、さらに胸と腹の間が軸関節で前後可動するので、こんなポーズも自然に取れます。

 今後もリリースは続き、裁鬼さん達ゲストの鬼まで予定に入ってるとの事。欲を言えば、明日夢君たち(素直にあきらとモッチーと言いなさい)のフィギュアも欲しいんですけどねぇ。敵怪人のソフビが全く発売されてないのも寂しいですよね。童子と姫は特徴的ながら商品化するには地味かなー?(ホントは凄く欲しい。)劇場版くらい派手であれば、商品として成り立つんじゃないかと思いますが、どうでしょう?

2006.7.5 健 竹史


  

S.I.C.VOL.32 仮面ライダーヒビキ
S.I.C.VOL.33 仮面ライダーヒビキクレナイ&トドロキ
S.I.C.VOL.34 仮面ライダーイブキ&ザンキ
S.I.C.VOL.35 仮面ライダーサバキ&エイキ&ダンキ
関東裸会の唄

  

仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼 DC版 限定バージョン
仮面ライダーヒビキと7人の戦鬼 マガジンZコミックス
仮面ライダー響鬼 VOL.12

  

仮面ライダー響鬼 音之巻
仮面ライダー響鬼 鋼之巻
魂―仮面ライダー響鬼特写写真集 DETAILS ofHERO

  

仮面ライダー響鬼キャラクターブック「鬼(おとこ)の肖像」
妖怪文藝〈巻之弐〉 響き交わす鬼
仮面ライダー響鬼―明日への指針(コンパス)

  

仮面ライダー『響鬼』キャラクターブック外伝 ZANKI 斬鬼
布施明 「少年よ」
布施明 「始まりの君へ」

  

仮面ライダー響鬼 音劇盤
仮面ライダー響鬼 音劇盤 二 激闘之巻 CD-BOX付限定版
仮面ライダー響鬼 音劇盤 三 総力之巻 “猛士タオル付限定盤

  



秋山奈々DVD
秋山奈々写真集「Pupil 」
秋山奈々 わかってくれるともだちはひとりだっていい
秋山奈々 StilL ProgresS DVD vol.1

  

蒲生麻由DVD The 1st.
Fortune M―蒲生麻由初写真集
森絵梨佳写真集「ERIKA」

  

森絵梨佳 2006年度 カレンダー
森絵梨佳 ERIKA DVD
森絵梨佳17歳夏へ![DVD] I-ONE
AMARETTO 危険な香り〜神戸みゆき〜
CROSS―梅宮万紗子写真集
梅宮万紗子DVD CROSS ROAD

[HOME]

inserted by FC2 system